犬が急性腎不全に!!!
我が家の愛犬・テディが急性腎不全になってしまいました
もう、心配で心配で何も手がつけられず、こちらもずっとお休みしていました。
やっと希望が見えてきたので、落ち着いて闘病記を始めます。

8月11日(木)
夕方から何となく元気がなく、食欲も今ひとつ。

8月12日(金)
昨日より更に元気がなく、おもちゃもおやつも興味なく、少し痩せてしまったよう。
知り合いの獣医師に相談したところ夏バテではないかと。
ちょうどこの頃、久しぶりに猛暑&熱帯夜続きだったので、なるべく涼しいところで休ませることに。

8月13日(土)
さらに元気がなく…。
水も飲まず、氷を少しだけペロペロなめていた。
ずい分やせ細り、顔も小さくなってしまった。

8月14日(日)
いつもなら元気よく階段を上って来るのに、ヨタヨタしながらやっと上って来る。
水も食事も殆ど摂らず。ヨーグルトを少しだけなめた。

8月15日(月)
近所の動物病院へ。血液検査。体温は37.5度(犬の平熱は38.5度とか)。
尿素窒素140.0mg/dL(基準値9.2-29.2) クレアチニン21.0mg/dL(同0.4-1.4) リン15.0mg/dL(同1.9-5.0)
尿素窒素とリンに関しては、これ以上測れないというハリを振り切ってしまった数値。
急性腎不全と診断。
原因ははっきりはわからないけれど、おそらく薬物中毒。
普段外で飼っているので誰かに何か食べさせられたか、或いはお散歩中に何か食べたか…。
その他の値は正常の範囲内なので、今のところ他の臓器(肝臓など)は大丈夫。
かなり深刻な状態で、助かる見込みは4割(5分5分より悪い)と言われる。
透析を始めることに。このまま入院。
もっと早く連れて行けば良かったと
今さらではあるけれど、そんなこと今思っても仕方ないと何度も思ったけれど
やっぱり、どうして先週のうちに連れて行かなかったのかと…。

8月16日(火)
この日から透析(腹膜)を開始。
朝様子を見に行くと、ゲージから出してもらえたので帰れると思ったらしく
出入り口のドアの前でずっと待っている。まあまあ元気な様子に少し安心。

8月17日(水)
尿素窒素140.0 クレアチニン14.5 リン15.0
ゲージの中で少し首を上げてしっぽを振っているけれど、立ち上がれず。朦朧とした感じ。
流動食を食べる(前日は吐いてしまったとのこと)。固形の腎臓食はまったく食べない。
1時間前の給餌でまだ吐いていないので、少し栄養が摂れたかも。
透析は3~4日やってみて様子をみるとのこと。

8月18日(木)
尿素窒素140.0 クレアチニン14.1 リン15.0
透析開始から3日目。
透析をしても3~4日でダメになってしまう子もいるけれど
尿素窒素が140を上回る値でも生還した子もいると聞き、ただただ信じて祈るばかり。
1週間くらい続けてみましょうか、と言われる。
昨日、朦朧としていたのは、毒素が脳にまで回ってしまったためと聞く。
昨日よりは意識がはっきりしている感じ。

8月19日(金)
尿素窒素140.0 クレアチニン12.6 リン12.9
リンがやっと測れる値に!
尿素窒素は3倍希釈で測ったところ、213.0とのこと。
夕方、みかんを連れて行き、病院の周りをほんの5分程度お散歩。
尻尾を立てていつもの調子で元気に見える。

8月20日(土)
尿素窒素135.6 クレアチニン10.9 リン13.4
<夜>尿素窒素107.8 クレアチニン9.2
尿素窒素も計測可能な数値に!!
まだまだ高いけれど、数値が出ただけで少し安心。
ゲージから出してもらえると大喜びで興奮気味。夫に飛びかかって行く。
先生に「期待がもてそうですね。」と言ってもらえた!


数値はまだ正常値には戻っていませんが今はずい分元気になり、食事も水もたくさん摂れるようになりました。
次回へ続きます。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
miyochu*さん こんばんは

しばらく更新がなかったので、どうされたのかな?と思ってました。
テディちゃんが具合が悪かったのですね。
先生からの「期待がもてそうですね」の言葉よかったですね~ 希望の光が見えてきましたね!!
家族同然ですから、miyochuさんの心労もわかります。
テディちゃんの回復を祈ってます。
こんばんは~
そうだったんですか~
とても心配なお気持ち良くわかります。

でも、少しづつ快方に向かい
元気も戻りつつあるようで良かったですね。
コチラからも回復を祈っております。
お大事に!
No title
テディちゃん急性心不全ですか~!。

薬物中毒かもしれないなんて恐ろしいですよ。
そんなことってあるんですね。驚きです・・・。
データーがあそこまでですからとてもしんどかったでしょうね。

腹膜透析はわんちゃんにはとっても大変な事ですが、
元気になってきたテディちゃんの状態が全てを物語ってますよ。

しばらくは飼い主さんもしんどいでしょうが、先生の言葉を信じて
頑張りましょう。
お大事に。
No title
大変なことになってたんですね。

でも回復にむかって元気になってきたようで一安心ですね。
テディちゃんの回復を祈ってます。
お大事に。
コメントをありがとうございます
i-100ミスリムさん

お返事遅くなりました、すみません。
やっと最近落ち着いてテディの様子を見られるようになりました。
希望の光が見えてきたのが何より嬉しいです。
うちは男の子ばかりなので、大事な姫2匹なんです~。
お見舞いの言葉をありがとうございます。


i-100tetsuさん

お陰様でだいぶ元気になりました。ありがとうございます。
犬と言えど心配で心配で…。家族って大事ですよね。
しばらく犬の闘病記が続くと思いますが
また宜しくおつきあいください。


i-100夢かあさんさん

心不全じゃなくて腎不全ですよ…。ははは。
私もよく間違えるんですけどね(笑)。

原因はおそらく薬物中毒だとのこと。
他の臓器が正常で、腎臓だけやられてしまったのが根拠のようです。
どこで何を食べてしまったのか…。常に気を配らないとかなと思っています。

確かに数値が異常に高かったので、本人はかなり辛かったと思います。
そう思うとますます可哀そうで、「ごめんね、こめんね」と言い続けています。
でもお陰様でだいぶ元気になってきたので、もうひと頑張り!
お見舞いの言葉をありがとうございます!


i-100ひめ姉さん

わんこを飼い始めて初めての試練でした…。
本当に心配で心配で。でもお陰様でだいぶ元気になりました。
どこで何を食べてしまったのかわかりませんが
お散歩の時なども気をつけないとですね。
お見舞いの言葉をありがとうございます。
No title
久しぶりに来てみたら、そんなことになってたの?
私たちのママリンも「夏バテかも?」から始まったんだよね、思い出した。
ワンコは口がきけないからかわいそうだけど、透析設備のある病院で良かったね。
お姉ちゃんも看病で体調悪くしないように気を付けて!
No title
こんにちは(*^_^*)
私も久しぶりの更新で来て見たら…。。
テディちゃん大変だったのですね。
でも希望が見えて来た☆って書いてあるので少し安心です。

テディちゃんが元気になりますように☆
コメントをありがとうございます
i-100

看病もだけど、最近ちょ忙しくてちっともPCに向えなくてね…。
経過報告をしたいのだけれど、いきなり飛んで!今は元気です♪

ちょうど一番暑い時だったから、すっかり夏バテと思ってしまった。
それにしては元気なさ過ぎ、食欲なさ過ぎだったのよ。
今にして思えば…ね。

わんこも透析ってすごいよね。
いい病院でよかったの。


i-100ちぇりぃ~☆さん

最近とっても忙しくて、更新も出来ないし、訪問もできないし…
お返事も遅くてごめんなさい。

回復を祈ってくれてありがとう~♪
お陰様でだいぶ元気になりました。
一応そのうち経過報告を載せようと思います。
また遊びに来てね!
はじめまして。
愛犬が腎不全と言われ、看病している中、同じ気持ちの方に支えられたらとみていたところ、テディちゃんのお話を拝見して、メールをさせて頂きました。
毎日心配な気持ちとてもとてもよくわかります。

うちは12歳11ヵ月の愛犬が9月に入って急に食べなくなり、病院で診てもらったところ、ひどい腎不全に尿毒症も出ていると言われてしまいました。
血液検査結果は…
BUN 140over
CRE 7.3

すぐに2泊3日で点滴治療をしました。

BUN 131.3
CRE 7.8

これだけ点滴してもこれしか数値が変わらなくて食欲も出ないとなると難しいと言われ、退院して今は家で看病をしています。
昨日は何も食べてくれず、今日はゆで卵と犬用の牛肉キューブ2粒を食べてくれました。
食べ物の匂いや音がするとどんなに爆睡していても、すぐに起きてくるような子だったのに、今はすごく気持ちが悪いんでしょうね、ほとんど食べ物は食べれません。
ただ、苦しい様子はなく今はスヤスヤ寝ているので安心しています。
自分の力では起き上がることも出来なくなっているのに、起こしてあげると今までしてたおしっこの場所まで一生懸命向かってちゃんとしている健気さに涙が出てしまいます…。
あとどのくらい命が続いてくれるのかわかりませんが、家族一同どうか苦しまないでほしいという気持ちでいっぱいです。
コメントをありがとうございます
i-100ラブさん

初めまして!
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

わんちゃん、心配ですね。
同じような状況なので、胸が痛むほどお気持ちよくわかります。
うちの子は幸いにして一命は取り留めたようで、今は元気が戻ってきています。
クレアチニンの値がうちの子より低そうなので、希望が持てるのでは。
この後、闘病記を続けますが、少しでも参考になればと思います。
早く元気になられることをお祈りしますね。
本当にお気持ちを察すると涙が出ますが、きっときっと大丈夫と信じて!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyochu*

Author:miyochu*
fc2_top02.jpg

東京都在住
夫、子ども3人(10代の男子)
+犬2匹(♀/2008年Fiji産MIX)

旅行に行ったり、食べ歩いたり、写真を撮ったり…が好きです。

そして
2010年3月に乳がん(Ⅰ期)と診断。
6月に全摘術を受けました。

写真・乳がん・ただの雑記と、まとまりのないブログではありますが、読んでいただけると嬉しいです。
ひと言いただけたら更に更に嬉しいです♪



*フィジーに住んでいた時のブログです。
natu01.gif
 フィジーへ
 BULA(ブラ)~!

 (2008.4 ~ 2009.12)

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ランキング
◇素敵な写真がたくさん。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

◇同じ病気で頑張っている人たちもたくさんいます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

応援よろしくお願いします!
カテゴリ
最近の記事+コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
free-ten.gif akazukinchan mattari hibana himawari.png
プチ*Happy&Smile

・*・*・*・*・*・*・*・
職場のランチタイムの会話。
♂A「○○さんってゴルフ上手いんだよ~。長身だし、80くらいあるから手も足も長いし。」
♂B(小声で)「は~ちじゅ~って長身かぁ~?」
♂A「なんだよ~、上げ足取んなよ~、80って180に決まってるじゃ~ん。」
2011/4/28
・*・*・*・*・*・*・*・
携帯をXperiaに買い替えた~。
まだ慣れずに悪戦苦闘中である。
2010/9/18
・*・*・*・*・*・*・*・
夕飯を適当に食べてくださいと長男に言い置いて出掛けた。
珍しく自分でスペシャル・ディナーを作ったようだ。
内容は、ベーコン入り玉子焼き・チキンナゲット・プチトマト、それに朝の残りのお味噌汁と納豆。
カレ的にはすばらしく豪華な手の込んだ内容である。
よくできました。
2010/8/15
・*・*・*・*・*・*・*・
お祭りの福引で三男が5000円のお食事券をゲット!
でもこれ、どこのお店だろ…。
2010/7/25
・*・*・*・*・*・*・*・
二男のクラスで作ったTシャツに書いてあった文言。
『○○先生の名言
「きょうはお前たちにひとつ
言っておきたいことがふたつある。」』
(爆笑~!)
2010/6/24
・*・*・*・*・*・*・*・
ほぼ2年ぶりくらいに服を買った~♪
フィジーの3級品、仕事用の2級品…
やっと今回は久々にまともなお買い物が出来たわ。
20100601_fuku01.jpg

やっぱり楽しい~~♪
2010/6/1
・*・*・*・*・*・*・*・
長男にちょっとしたおつかいをお願い。
「学校の帰りに買ってきてね~。お金はあとで払うから。」
と言ったら
「え、今20円しか持ってないんだけど。」
まだ高校生だからね。貧乏なのはわかるけど…
20円かいっ!?
2010/4/12
・*・*・*・*・*・*・*・
体調が悪くてぐったり寝ていたら、二男がちゃんとお茶碗を洗って、お米をといでくれたわ。
2010/4/1
・*・*・*・*・*・*・*・
毎週楽しみにしている「週刊少年ジャンプ」連載中の『ワンピース』
きゃ~~!!
シャンクスが出て来たわ~♪
2010/3/29
・*・*・*・*・*・*・*・
二男「朝、ちゃんと起こして~。」(←甘え声で)
え、ちゃんと起こしてるけど…。
「違うの。ゆっさゆっさと起こして欲しいの。」
声をかけたくらいでは起きないってことらしいが…。
もうちょっと自立しようよ、16歳。
2010/3/26
・*・*・*・*・*・*・*・
風邪をひいて寝込んで夕飯が作れなかった翌日
気力で出勤して、帰る夕方三男からメールが来た。
「ちょうしどう?」
体調を心配してくれたのかな。
夕飯が心配だったのかな。
全部ひらがなだけど、嬉しかったよ。
2010/2/25
・*・*・*・*・*・*・*・
朝「行ってきます!」と出て行った数分後
「もうイヤだぁ~」と半ベソで帰って来た二男。
駅まで学校の皮靴ではなく、ただのスニーカーを履いて行ったらしい。
これで2回目。
2010/2/8
・*・*・*・*・*・*・*・
PCなどで使うテンキーの意味
初めて知りました…(汗)。
1~0まで10個のボタンがあるからテンキー(10キー)。
今まで知らずに愛用していたのだ…。
2010/2/6
・*・*・*・*・*・*・*・
メモがおいてあった。
『300円ちょうだい 電車のやつ』
電車賃のこと?
by 三男 2010/2/3
・*・*・*・*・*・*・*・
「ねえねえ、こいびとってへんじんって書くの?」
辞書を引いてもまだ「ほら~、変って書くじゃん!」と言い張っている。
by三男 2010/1/22
・*・*・*・*・*・*・*・
朝、「お母さ~ん」と髪の毛を触りながらはにかんで出てきた長男。
「寝ぐせが直らな~い。」
気になるようになったのね。
でもまだ母を頼ってくるから可愛いね。
2009/10/30
・*・*・*・*・*・*・*・
「理科のテストで満点取ったよ~。
簡単だったんだ。 でも10数人いるクラスで、2人だけだったよ。」
英語で出題されるテストだから、点を取れるだけでエライなって思うのに。
うん、よく頑張ったね。
2009/10/29
・*・*・*・*・*・*・*・
久しぶりに三男を抱き上げようとしてみた。
重い…。 もう無理…。
赤ちゃんの頃は(最近まで?)あんなに毎日抱っこしていたのに。
もうないのね。
2009/10/24
・*・*・*・*・*・*・*・
キッチンの窓からわんこに話しかけた二男。
気づくとTシャツが濡れている。
キッチンにためてあったお水でぬらしたらしい。 まったく…。
2009/10/15
・*・*・*・*・*・*・*・
二男がキャベツの千切りを手伝ってくれたけど…。
ふと~い、おそ~い
でも、ありがと。
2009/10/12
・*・*・*・*・*・*・*・
私が顔パックをしているのを見て二男が「それいいなぁ」と言っている。
それを聞いた長男「お前、そんなのすんのかよ。男じゃねえか。」
意外とオシャレな二男なのだ。
2009/10/6
・*・*・*・*・*・*・*・
恥ずかしい思いをした話をこっそり教えてくれた。
「フィジーの学校に来たばかりの頃
『It's rainy』を『It's umbrella』って言っちゃった。」
by 三男 2009/9/29
・*・*・*・*・*・*・*・
「○○(とある歌手)って何歳?」
私よりひとつ下だよと正直に答えると。
「な~んだ、まだ40前か。」
母の正確なトシをまだ知らない(!?)
by 二男 2009/9/21
・*・*・*・*・*・*・*・
ねぇねぇ、と手を出してくる三男。
何かと思ったら、つないで欲しかったみたい。
でもその手は私よりもう大きいわぁ。
by 三男 2009/9/2
・*・*・*・*・*・*・*・
小動物が道路を横断して行った。
「あ!マングローブ?」
ううん、マングースだと思う。
「あ、そう、それ…。」
by 三男 2009/8/14
・*・*・*・*・*・*・*・
「きょうの(お弁当の)おいも、美味しかった~。」
by 二男 2009/7/14
・*・*・*・*・*・*・*・
Tシャツを裏返しで帰って来た。
「どうしたの?」
「…青春の過ち。」
by 二男 2008/2
・*・*・*・*・*・*・*・
「フィジーに行ったらパンチパーマにならない?」
by 二男 2008/1
・*・*・*・*・*・*・*・



-- E N D --
今日のおすすめレシピbyオレンジページ
トラックバック・ピープル
**☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
