スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目黒のさんま祭り
毎年恒例の目黒のSUN祭り

今年も田道広場を中心に大賑わいだった!

20100923_sunmatsuri01.jpg
目黒川沿いの遊歩道に飾られた区内小学生の『絵画展』。

メインは何と言っても気仙沼港から直送されたさんま5000匹が炭火で焼かれ、かぼすとともにいただけるもの。
無料配布でっせ。
今年は不漁と聞いていただけに、何とも太っ腹~、ありがたや~
(と言っても私は食べていない…。)

20100923_sunmatsuri06.jpg

10年以上前に始まった頃は、小さな公園で静か~に焼かれていて、さんまが余ることさえあり
「はいよ~、持って帰ってね~。」と生のまま持たされたりもした。ゆえに夕飯もさんま…
なんてこともあった。


20100923_sunmatsuri03.jpg

それが今や長蛇の列
5時間くらい並ぶのはざらで、早い人は前の晩の8時から並んでいたとか…


20100923_sunmatsuri02.jpg

20100923_sunmatsuri04.jpg

20100923_sunmatsuri05.jpg
奥州角田高蔵太鼓
通りすがりに「ずんだもちの無料配布」につられ入って行った。
10代(?)の若い子たちの迫力ある演奏に拍手!


このお祭り、さんまがふるまわれるほかに秋田・山形・宮城など東北を中心に大分・鹿児島などの物産展や
ホールや野外ステージでは和太鼓や地元中学校の吹奏楽部による演奏、落語「目黒のさんま」が披露されたり
韓国料理、世界のビール、鮎の塩焼き、福祉施設の工房作品の屋台やらと、とにかく賑わう。



20100923_sunmatsuri08.jpg
トッポギ~&生ビールぅ~♪

20100923_sunmatsuri09.jpg

さんま祭りというとJR目黒駅をはさんで向こう側(東口)でも毎年行われていて
こちらは岩手県宮古市からのさんまが同じように無料でふるまわれる。
当然西と東どちらが本場か熱い戦いが巻き起こるようだけど
目黒のさんまを楽しみにやって来た人たちにとっては、両方ともタダの2度美味しいイベントである。
ま、わたし的には、やっぱり自分ちの近くでやっている方を応援したいけどね。

20100923_sunmatsuri07.jpg
さんま焼き隊の人たち。ゴーグルが必需品です(笑)。



お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
炭火で焼かれたサンマって美味しそう。
しかもタダなんて太っ腹すぎます。
いいな~。
行列ができるわけだ。
No title
凄いぃ~!さんまがずらぁ~っと並んで焼かれてるぅ~♪
見てるだけで楽しい(^_-)-☆
無料だなんて、本当に太っ腹ぁ~!!!
前の日から並んじゃう人いるんですね@@;
無理です…(笑)

ずっと気になってることが…
お祭りの福引でゲットしたお食事券!
お店わかったのかなぁ~?(笑)
とっても気になるのですぅ~♪
こんにちは!
さんまイイですね~
コチラでも釧路や根室のさんまは不漁と聞いていたので心配でしたが
さっき行ったお店では普通に1尾60円台で売ってました。
我が家では釧路の知人から生さんまを頂いちゃったので
今夜、食卓に並ぶものと思います・・・楽しみ!

それはさておき・・・
トッポギと並ぶサッポロの紙グラスが輝いていますね!(笑)
で、トッポギってどんなものでしたっけ?
名前は聞いたことあるんですけど・・・

それと・・・
すり身汁最後尾のプラカードを掲げているお兄さんの
とぼけた顔がとても気になってしまいました!(笑)
No title
うちの次男が5時間並んだクチよ~。
朝5時に行って12番目だった模様。。。
コメントをありがとうございます
i-276ひめ姉さん

昔ながらの美味しい焼き方ですよね!炭火焼きって。
焼いている人たちは煙モウモウで大変ですが
一番美味しい食べ方だから、頑張ってくれています!
ホント、みんな並ぶわけだ。


i-276ちぇりぃ~☆さん

私も前の日から並ぶなんてムリっ!(笑)
お祭りのご祝儀みたいなもんですよね、並ぶのも。
写真だけ撮って雰囲気を味わって満足しましたわ…。

福引きの食事券ですね~。
どーもそのお店、ショットバーっぽいんですよ…(汗)。
そんなとこ子連れじゃ行かれないし、、、
一緒に飲んでくれる人募集中です☆(笑)。


i-276tetsuさん

おー!1匹60円ですか~。それは破格だわ。
庶民の味方ですね~。美味しいし、栄養あるし、もやしといい勝負☆

トッポギは、ちくわぶみたいな硬めの練り物を
海老チリソースのような甘辛~いたれにからめて食べるものです。
これがビールにあうんだな~♪
実は、すでにあのコップの中身は半分くらいに減っていて…
それでチラ写しなんです。エヘ。
美味しいからついグビっと飲んでしまいました(笑)。

すり身汁のお兄さんはいい味出してますよね~。
その前にいるお姉さんもいい感じ?(笑)


i-276アラタケさん

5時間並んだか~、頑張ったね~。
きっと美味しかっただろうね。
そのうち、さんま焼き隊で頑張ってもらいたいもんだ!(笑)
そうしたらもれなく食べられるもんね。

プロフィール

miyochu*

Author:miyochu*
fc2_top02.jpg

東京都在住
夫、子ども3人(10代の男子)
+犬2匹(♀/2008年Fiji産MIX)

旅行に行ったり、食べ歩いたり、写真を撮ったり…が好きです。

そして
2010年3月に乳がん(Ⅰ期)と診断。
6月に全摘術を受けました。

写真・乳がん・ただの雑記と、まとまりのないブログではありますが、読んでいただけると嬉しいです。
ひと言いただけたら更に更に嬉しいです♪



*フィジーに住んでいた時のブログです。
natu01.gif
 フィジーへ
 BULA(ブラ)~!

 (2008.4 ~ 2009.12)

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ランキング
◇素敵な写真がたくさん。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

◇同じ病気で頑張っている人たちもたくさんいます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

応援よろしくお願いします!
カテゴリ
最近の記事+コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
free-ten.gif akazukinchan mattari hibana himawari.png
プチ*Happy&Smile

・*・*・*・*・*・*・*・
職場のランチタイムの会話。
♂A「○○さんってゴルフ上手いんだよ~。長身だし、80くらいあるから手も足も長いし。」
♂B(小声で)「は~ちじゅ~って長身かぁ~?」
♂A「なんだよ~、上げ足取んなよ~、80って180に決まってるじゃ~ん。」
2011/4/28
・*・*・*・*・*・*・*・
携帯をXperiaに買い替えた~。
まだ慣れずに悪戦苦闘中である。
2010/9/18
・*・*・*・*・*・*・*・
夕飯を適当に食べてくださいと長男に言い置いて出掛けた。
珍しく自分でスペシャル・ディナーを作ったようだ。
内容は、ベーコン入り玉子焼き・チキンナゲット・プチトマト、それに朝の残りのお味噌汁と納豆。
カレ的にはすばらしく豪華な手の込んだ内容である。
よくできました。
2010/8/15
・*・*・*・*・*・*・*・
お祭りの福引で三男が5000円のお食事券をゲット!
でもこれ、どこのお店だろ…。
2010/7/25
・*・*・*・*・*・*・*・
二男のクラスで作ったTシャツに書いてあった文言。
『○○先生の名言
「きょうはお前たちにひとつ
言っておきたいことがふたつある。」』
(爆笑~!)
2010/6/24
・*・*・*・*・*・*・*・
ほぼ2年ぶりくらいに服を買った~♪
フィジーの3級品、仕事用の2級品…
やっと今回は久々にまともなお買い物が出来たわ。
20100601_fuku01.jpg

やっぱり楽しい~~♪
2010/6/1
・*・*・*・*・*・*・*・
長男にちょっとしたおつかいをお願い。
「学校の帰りに買ってきてね~。お金はあとで払うから。」
と言ったら
「え、今20円しか持ってないんだけど。」
まだ高校生だからね。貧乏なのはわかるけど…
20円かいっ!?
2010/4/12
・*・*・*・*・*・*・*・
体調が悪くてぐったり寝ていたら、二男がちゃんとお茶碗を洗って、お米をといでくれたわ。
2010/4/1
・*・*・*・*・*・*・*・
毎週楽しみにしている「週刊少年ジャンプ」連載中の『ワンピース』
きゃ~~!!
シャンクスが出て来たわ~♪
2010/3/29
・*・*・*・*・*・*・*・
二男「朝、ちゃんと起こして~。」(←甘え声で)
え、ちゃんと起こしてるけど…。
「違うの。ゆっさゆっさと起こして欲しいの。」
声をかけたくらいでは起きないってことらしいが…。
もうちょっと自立しようよ、16歳。
2010/3/26
・*・*・*・*・*・*・*・
風邪をひいて寝込んで夕飯が作れなかった翌日
気力で出勤して、帰る夕方三男からメールが来た。
「ちょうしどう?」
体調を心配してくれたのかな。
夕飯が心配だったのかな。
全部ひらがなだけど、嬉しかったよ。
2010/2/25
・*・*・*・*・*・*・*・
朝「行ってきます!」と出て行った数分後
「もうイヤだぁ~」と半ベソで帰って来た二男。
駅まで学校の皮靴ではなく、ただのスニーカーを履いて行ったらしい。
これで2回目。
2010/2/8
・*・*・*・*・*・*・*・
PCなどで使うテンキーの意味
初めて知りました…(汗)。
1~0まで10個のボタンがあるからテンキー(10キー)。
今まで知らずに愛用していたのだ…。
2010/2/6
・*・*・*・*・*・*・*・
メモがおいてあった。
『300円ちょうだい 電車のやつ』
電車賃のこと?
by 三男 2010/2/3
・*・*・*・*・*・*・*・
「ねえねえ、こいびとってへんじんって書くの?」
辞書を引いてもまだ「ほら~、変って書くじゃん!」と言い張っている。
by三男 2010/1/22
・*・*・*・*・*・*・*・
朝、「お母さ~ん」と髪の毛を触りながらはにかんで出てきた長男。
「寝ぐせが直らな~い。」
気になるようになったのね。
でもまだ母を頼ってくるから可愛いね。
2009/10/30
・*・*・*・*・*・*・*・
「理科のテストで満点取ったよ~。
簡単だったんだ。 でも10数人いるクラスで、2人だけだったよ。」
英語で出題されるテストだから、点を取れるだけでエライなって思うのに。
うん、よく頑張ったね。
2009/10/29
・*・*・*・*・*・*・*・
久しぶりに三男を抱き上げようとしてみた。
重い…。 もう無理…。
赤ちゃんの頃は(最近まで?)あんなに毎日抱っこしていたのに。
もうないのね。
2009/10/24
・*・*・*・*・*・*・*・
キッチンの窓からわんこに話しかけた二男。
気づくとTシャツが濡れている。
キッチンにためてあったお水でぬらしたらしい。 まったく…。
2009/10/15
・*・*・*・*・*・*・*・
二男がキャベツの千切りを手伝ってくれたけど…。
ふと~い、おそ~い
でも、ありがと。
2009/10/12
・*・*・*・*・*・*・*・
私が顔パックをしているのを見て二男が「それいいなぁ」と言っている。
それを聞いた長男「お前、そんなのすんのかよ。男じゃねえか。」
意外とオシャレな二男なのだ。
2009/10/6
・*・*・*・*・*・*・*・
恥ずかしい思いをした話をこっそり教えてくれた。
「フィジーの学校に来たばかりの頃
『It's rainy』を『It's umbrella』って言っちゃった。」
by 三男 2009/9/29
・*・*・*・*・*・*・*・
「○○(とある歌手)って何歳?」
私よりひとつ下だよと正直に答えると。
「な~んだ、まだ40前か。」
母の正確なトシをまだ知らない(!?)
by 二男 2009/9/21
・*・*・*・*・*・*・*・
ねぇねぇ、と手を出してくる三男。
何かと思ったら、つないで欲しかったみたい。
でもその手は私よりもう大きいわぁ。
by 三男 2009/9/2
・*・*・*・*・*・*・*・
小動物が道路を横断して行った。
「あ!マングローブ?」
ううん、マングースだと思う。
「あ、そう、それ…。」
by 三男 2009/8/14
・*・*・*・*・*・*・*・
「きょうの(お弁当の)おいも、美味しかった~。」
by 二男 2009/7/14
・*・*・*・*・*・*・*・
Tシャツを裏返しで帰って来た。
「どうしたの?」
「…青春の過ち。」
by 二男 2008/2
・*・*・*・*・*・*・*・
「フィジーに行ったらパンチパーマにならない?」
by 二男 2008/1
・*・*・*・*・*・*・*・



-- E N D --
今日のおすすめレシピbyオレンジページ
トラックバック・ピープル
**☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。