クロッカス
あっという間に月日は過ぎ…
つい8週間ほど前にイギリスへ行った長男がこの週末に帰って来る。
食べたい物は?と聞くと予想通り『ご飯・味噌汁・納豆・焼き魚』。
日本人だな~。

今週は、三男が学校の研修旅行で一週間いなくて
プラス、夫:飲み会、二男:??(ほぼ遊び)でこの月火とひとりだった!
お気楽~~ぅ。
たまにはいいわね、こんな日。
いいや、もそっとあってもいいね。


3月11日
球根から育てていたクロッカスが可愛く咲いた♪
20120414_05.jpg

20120408_06.jpg 20120408_07.jpg
昨年から植えっぱなしで大してお手入れしてあげなかったマーガレットと紫陽花もけなげに頑張って生きている☆
たくましいな~。
なのに、隣りでは強いはずのスズランが枯れちゃった…(汗)。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜の前に
東京は桜が今満開

と、その前に。
いつものわんこ散歩コースは、雪柳とレンギョウが満開!

20120408_10.jpg

20120408_09.jpg


またまた間があいてしまいました。
みなさんお元気ですよね。私も元気であります。

毎日バタバタと忙しいゼ、と
健康に元気に過ごせるのはありがたいことではないかと思ってみるが
2~3日寝込んでもいいなあとバチ当たりなことも思ったり…。

月曜日は三男の入学式でした。
前日は、小学生の遠足前夜のようにやたらハイテンションな奴。
毎朝もちゃんと起きてくるし
その勢いで部屋も片付けてくれるといいなぁ。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

謹賀新年
明けましておめでとうございます!
皆さん爽やかな新春を迎えられましたか?
私はと言えば、あろうことか、年末の30・31日に風邪で寝込んでおりましたとさ。
この貴重な年末年始休暇に2日も!
今朝はようやく熱から解放され、3日ぶりに外気にあたった感じです。
年末で良かったのかなぁ。
そんな年明けですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します!


2012010101.jpg
年が変わった午前0時、隣の神社にお神輿が奉納される。
掛け声が遠慮がちで小さい。一応深夜だもんね。

2012010105.jpg
干支の絵柄がついた祝い箸。いいねいいね。


2012010102.jpg
今年も良い年でありますように。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

家庭菜園
秋も深まり
北からは雪の便りが聞こえ
早晩冷え込んできたこの頃

みなさん、お元気ですか~?(←かなり古いけど井上陽水で。)


間もなく広告が現れそうなくらいすっかりほったらかしで…(ヤバヤバ)。

よさこいソーランのイベントは今季すべて終~了~。
6月の札幌に始まり11月のお台場まで10こくらい(数えていない…
最後の町田は他用で出られなかった…。(くっそー。)

2011112001.jpg
10/30 ちばYOSAKOI


最近はですね、土いじりがマイブームであります。
でも何分素人ゆえ、枯れるし(コスモス)、まっすぐ伸びないし(コスモス)
シクラメンなんてツン!と立っていたはずなのに、テレっと脱力したかのようになっちゃって
ネットを見ながら紐で結んで~、新聞巻いて~、何とか復活

で、こちらは、将来は農業志望(!?)の三男が育ててる小松菜。
お世話しているのは専ら私なんですけどね

2011112002.jpg

どう見ても蒔き過ぎ~、ではありますが
かなり間引いてはお浸しなどで美味しくいただいております。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜 -立会川緑道-
(1週間ほど前の話ですが…)

えーい、まとめてっ!
という感じで、選挙満開の桜見物犬の散歩に行ってきました。

本当はこれに買い物美容院銀行も加えたかったんだけど
欲(ツラ!?)の皮が厚い私でも、ここまでは出来なかったわ~。


20110410_sakura01.jpg

選挙の結果、都知事には石原慎太郎さん。

やっぱり慎太郎かぁ~。
私この人、口が悪くてあんまり好きじゃないのよね。
でも力はあるよね。他の候補者よりダントツあると思う。
新しい顔が出てきて欲しかったけどなぁ…。

20110410_sakura02.jpg

桜の花ってどうやったらピンクに撮れるんだろう…。

20110410_sakura03.jpg

ちっとも腕があがらないのだ…(ブツブツ)。

20110410_sakura04.jpg

この日は薄曇り。
快晴だったらもう少しきれいに撮れていたかなぁ。
(と天気のせいにする。)

20110410_sakura05.jpg

なーんて思っているうちに
今週はもう散って、葉っぱだけになっていた。



犬の散歩の方は、と言うと…

「あ、この桜きれい♪」のたびに『待て!』の子たち。


20110410_sakura06.jpg
あのね一応、桜をバックにあなたたちを撮りたかったのよ(笑)。



こちらは君平さん紹介のバナー

6a0120a63642f8970b014e60898a92970c-900wi.jpg
たくさんのアーティストさんが協力しているそうです。

でもごめん、知らない子もいるわ…(汗)。



お越しいただきありがとうございます!お気軽にコメントください♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新春のお慶びを申し上げます
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方にお越しいただき、コメントもたくさんいただき
拙いブログながら楽しく更新させていただきました。
今年も内容的には薄~いものになりそうではありますが
おつきあいいただけたら幸甚です。
宜しくお願いします!


この年末年始
夫は、私の再建手術のためベトナムから一時帰国してくれていましたが
31日にまた出国。年始はハノイからの夜行列車の中で迎えたようです。
二男・三男は夫の在所へ。
年老いた(けど元気な☆)義母の手伝いをしてくれているものと思ふ。
そして私は、受験生・長男と二人で年越し。静かな年越し…と思っていたのだけれど
すぐ2軒先にある神社で夜通しお神輿やら何やらの神事に大勢の人も加わって大賑わい。
今年は様子見だったけれど、来年は加わっているかも~。

20110101_ganjitsu03.jpg
着物を引っ張り出して着てみた。


20110101_ganjitsu02.jpg
おみくじは「吉」だった。
病気は、心を強くもてば良くなるとか…。
元々そんなに弱い心根ではないんだけど、さらに眼力込めて絶対治る!!と思っていればいいのかな。
よし。

20110101_ganjitsu01.jpg


今年も良い1年でありますように♪



お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

目黒のさんま祭り
毎年恒例の目黒のSUN祭り

今年も田道広場を中心に大賑わいだった!

20100923_sunmatsuri01.jpg
目黒川沿いの遊歩道に飾られた区内小学生の『絵画展』。

メインは何と言っても気仙沼港から直送されたさんま5000匹が炭火で焼かれ、かぼすとともにいただけるもの。
無料配布でっせ。
今年は不漁と聞いていただけに、何とも太っ腹~、ありがたや~
(と言っても私は食べていない…。)

20100923_sunmatsuri06.jpg

10年以上前に始まった頃は、小さな公園で静か~に焼かれていて、さんまが余ることさえあり
「はいよ~、持って帰ってね~。」と生のまま持たされたりもした。ゆえに夕飯もさんま…
なんてこともあった。


20100923_sunmatsuri03.jpg

それが今や長蛇の列
5時間くらい並ぶのはざらで、早い人は前の晩の8時から並んでいたとか…


20100923_sunmatsuri02.jpg

20100923_sunmatsuri04.jpg

20100923_sunmatsuri05.jpg
奥州角田高蔵太鼓
通りすがりに「ずんだもちの無料配布」につられ入って行った。
10代(?)の若い子たちの迫力ある演奏に拍手!


このお祭り、さんまがふるまわれるほかに秋田・山形・宮城など東北を中心に大分・鹿児島などの物産展や
ホールや野外ステージでは和太鼓や地元中学校の吹奏楽部による演奏、落語「目黒のさんま」が披露されたり
韓国料理、世界のビール、鮎の塩焼き、福祉施設の工房作品の屋台やらと、とにかく賑わう。



20100923_sunmatsuri08.jpg
トッポギ~&生ビールぅ~♪

20100923_sunmatsuri09.jpg

さんま祭りというとJR目黒駅をはさんで向こう側(東口)でも毎年行われていて
こちらは岩手県宮古市からのさんまが同じように無料でふるまわれる。
当然西と東どちらが本場か熱い戦いが巻き起こるようだけど
目黒のさんまを楽しみにやって来た人たちにとっては、両方ともタダの2度美味しいイベントである。
ま、わたし的には、やっぱり自分ちの近くでやっている方を応援したいけどね。

20100923_sunmatsuri07.jpg
さんま焼き隊の人たち。ゴーグルが必需品です(笑)。



お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祭りだワッショイ!
9月11日12日地元(目黒)大鳥神社のお祭り!
お神輿をかついだ☆
と言っても、屈強なオッサンたちに囲まれ身長が足りず、ぶら下がっていただけであった…(笑)。

20100919_mikoshi01.jpg

20100919_mikoshi02.jpg

20100919_mikoshi03.jpg


大鳥神社周辺の各町会からお神輿が出て、それぞれの町会を1日半かけて練り歩いていく。
ところどころに休憩所が設けられ、冷たい飲み物(時々ビール♪)
おにぎり、コロッケ、お蕎麦などがふるまわれる。
子ども神輿はアイスやお菓子などなど。
これだけで十分楽しい。かつぎ甲斐があるってぇ~もんよ。

20100919_mikoshi07.jpg

普段このお神輿は、同じ町内会の「目黒雅叙園」に置かれているそうだ。

ところで、ここは東京目黒。お神輿をかつぐにも時に命がけ。
交差点のど真ん中で足止めされることもあり、車かお神輿か、どちらを先に行かせるか交通整理も大変なもの。
もちろん周辺道路は大渋滞。
お祭りの日はここを通ってはいけないのだ…。

20100919_mikoshi04.jpg

20100919_mikoshi05.jpg


再来週(10月3日)には、目黒駅前西口商店街のお神輿です。
ご近所の方、宜しかったら是非どうぞ!


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

散歩
最近、これは絶対に運動不足だわっ!と感じるのは
 1.胴回り
 2.便秘

暑いし、雨はよく降るし、まだヨボヨボ歩きだし、腕に力入んないし、、、
とあれこれ言い訳してたら上記のような状態に陥り、さすがに危機を感じる…。

テクテクお散歩でもすれば少しは運動になって、体力も戻って来るかな~と
近所を1時間くらい、の~んびり歩いているから距離にしても3kmくらいだけど、歩いた。
昨日は2kmくらい離れた区役所まで往復歩いたもんね。
お陰さまでだいぶ普通に歩けるようになった。
でも走るのはまだだなー。

20100714b01.jpg
(携帯写真です。白飛びが…(汗)。)


ところで昨日は朝からリンパ節を取ったところ(脇の下)がちょーー痒かった。
湿気が多くて汗ばんでいるからなのか、本当に我慢出来ない程だった。
ホルモン剤の副作用か!?と思ったけど、「傷口が痒みます」なんて聞いたことないし
治る時に痒くなるアレかな。 でも突然来て、止まらない。

保冷剤で冷やして何とかしのいだけど
Tシャツの継ぎ目が刺激的~ぃで、思わず袖だけ脱いで遠山の金さんしてたわ…(笑)。

あさっては、エキスパンダーに水を入れにクリニックへ。
そうしたら腕を挙げてもいいと言われるかな。
傷のテープもはがしてもらえるかも。
んーーー、期待☆

20100714b02.jpg


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

屋上庭園
いてて…な記事が続いたので、ちょっと休憩。
(ってか、載せ忘れた!?)

聖路加病院の6階にある屋上庭園です。

20100705_stluke01.jpg

患者さんたちの憩いの場…かな。
スロープもついていて、車椅子でも散策出来るようになっています。

20100705_stluke02.jpg

もう少し余裕があったら、病室からのショットも撮りたかったのですが
庭園だけでカメラ的には大興奮。
でも、あまりいい写真がなかったわ…。


20100705_stluke03.jpg

今年、紫陽花をじっくり眺められたのはここだけ。
バラは終わってしまったのでした…。

20100705_stluke04.jpg

フツーに病室から出て散策したので、サンダル履きのまま…。
戻って気がついた。サンダルNG!
(…遅いもん。出ちゃったもん。)


さて、きょうは近所のスーパーへおつかいに行って来たど!
軽いもの、軽いもの~、とかごを持って歩いていたんだけど、やっぱり重くなった。

と、向こうからおまわりさんが3人。
「あの…、病人なんですけど…。」と持ってもらっちゃおっかな~なーんて思っていたら
そばで信号待ちしていた自転車に乗ったお兄ちゃんに職質!?
「その自転車、鍵がついてないけど…、おたくのー?」
お兄ちゃん、返事しない。
そのうち信号が変わる。
逃げた!

街中ってスリルあるわ~。


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

miyochu*

Author:miyochu*
fc2_top02.jpg

東京都在住
夫、子ども3人(10代の男子)
+犬2匹(♀/2008年Fiji産MIX)

旅行に行ったり、食べ歩いたり、写真を撮ったり…が好きです。

そして
2010年3月に乳がん(Ⅰ期)と診断。
6月に全摘術を受けました。

写真・乳がん・ただの雑記と、まとまりのないブログではありますが、読んでいただけると嬉しいです。
ひと言いただけたら更に更に嬉しいです♪



*フィジーに住んでいた時のブログです。
natu01.gif
 フィジーへ
 BULA(ブラ)~!

 (2008.4 ~ 2009.12)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキング
◇素敵な写真がたくさん。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

◇同じ病気で頑張っている人たちもたくさんいます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

応援よろしくお願いします!
カテゴリ
最近の記事+コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
free-ten.gif akazukinchan mattari hibana himawari.png
プチ*Happy&Smile

・*・*・*・*・*・*・*・
職場のランチタイムの会話。
♂A「○○さんってゴルフ上手いんだよ~。長身だし、80くらいあるから手も足も長いし。」
♂B(小声で)「は~ちじゅ~って長身かぁ~?」
♂A「なんだよ~、上げ足取んなよ~、80って180に決まってるじゃ~ん。」
2011/4/28
・*・*・*・*・*・*・*・
携帯をXperiaに買い替えた~。
まだ慣れずに悪戦苦闘中である。
2010/9/18
・*・*・*・*・*・*・*・
夕飯を適当に食べてくださいと長男に言い置いて出掛けた。
珍しく自分でスペシャル・ディナーを作ったようだ。
内容は、ベーコン入り玉子焼き・チキンナゲット・プチトマト、それに朝の残りのお味噌汁と納豆。
カレ的にはすばらしく豪華な手の込んだ内容である。
よくできました。
2010/8/15
・*・*・*・*・*・*・*・
お祭りの福引で三男が5000円のお食事券をゲット!
でもこれ、どこのお店だろ…。
2010/7/25
・*・*・*・*・*・*・*・
二男のクラスで作ったTシャツに書いてあった文言。
『○○先生の名言
「きょうはお前たちにひとつ
言っておきたいことがふたつある。」』
(爆笑~!)
2010/6/24
・*・*・*・*・*・*・*・
ほぼ2年ぶりくらいに服を買った~♪
フィジーの3級品、仕事用の2級品…
やっと今回は久々にまともなお買い物が出来たわ。
20100601_fuku01.jpg

やっぱり楽しい~~♪
2010/6/1
・*・*・*・*・*・*・*・
長男にちょっとしたおつかいをお願い。
「学校の帰りに買ってきてね~。お金はあとで払うから。」
と言ったら
「え、今20円しか持ってないんだけど。」
まだ高校生だからね。貧乏なのはわかるけど…
20円かいっ!?
2010/4/12
・*・*・*・*・*・*・*・
体調が悪くてぐったり寝ていたら、二男がちゃんとお茶碗を洗って、お米をといでくれたわ。
2010/4/1
・*・*・*・*・*・*・*・
毎週楽しみにしている「週刊少年ジャンプ」連載中の『ワンピース』
きゃ~~!!
シャンクスが出て来たわ~♪
2010/3/29
・*・*・*・*・*・*・*・
二男「朝、ちゃんと起こして~。」(←甘え声で)
え、ちゃんと起こしてるけど…。
「違うの。ゆっさゆっさと起こして欲しいの。」
声をかけたくらいでは起きないってことらしいが…。
もうちょっと自立しようよ、16歳。
2010/3/26
・*・*・*・*・*・*・*・
風邪をひいて寝込んで夕飯が作れなかった翌日
気力で出勤して、帰る夕方三男からメールが来た。
「ちょうしどう?」
体調を心配してくれたのかな。
夕飯が心配だったのかな。
全部ひらがなだけど、嬉しかったよ。
2010/2/25
・*・*・*・*・*・*・*・
朝「行ってきます!」と出て行った数分後
「もうイヤだぁ~」と半ベソで帰って来た二男。
駅まで学校の皮靴ではなく、ただのスニーカーを履いて行ったらしい。
これで2回目。
2010/2/8
・*・*・*・*・*・*・*・
PCなどで使うテンキーの意味
初めて知りました…(汗)。
1~0まで10個のボタンがあるからテンキー(10キー)。
今まで知らずに愛用していたのだ…。
2010/2/6
・*・*・*・*・*・*・*・
メモがおいてあった。
『300円ちょうだい 電車のやつ』
電車賃のこと?
by 三男 2010/2/3
・*・*・*・*・*・*・*・
「ねえねえ、こいびとってへんじんって書くの?」
辞書を引いてもまだ「ほら~、変って書くじゃん!」と言い張っている。
by三男 2010/1/22
・*・*・*・*・*・*・*・
朝、「お母さ~ん」と髪の毛を触りながらはにかんで出てきた長男。
「寝ぐせが直らな~い。」
気になるようになったのね。
でもまだ母を頼ってくるから可愛いね。
2009/10/30
・*・*・*・*・*・*・*・
「理科のテストで満点取ったよ~。
簡単だったんだ。 でも10数人いるクラスで、2人だけだったよ。」
英語で出題されるテストだから、点を取れるだけでエライなって思うのに。
うん、よく頑張ったね。
2009/10/29
・*・*・*・*・*・*・*・
久しぶりに三男を抱き上げようとしてみた。
重い…。 もう無理…。
赤ちゃんの頃は(最近まで?)あんなに毎日抱っこしていたのに。
もうないのね。
2009/10/24
・*・*・*・*・*・*・*・
キッチンの窓からわんこに話しかけた二男。
気づくとTシャツが濡れている。
キッチンにためてあったお水でぬらしたらしい。 まったく…。
2009/10/15
・*・*・*・*・*・*・*・
二男がキャベツの千切りを手伝ってくれたけど…。
ふと~い、おそ~い
でも、ありがと。
2009/10/12
・*・*・*・*・*・*・*・
私が顔パックをしているのを見て二男が「それいいなぁ」と言っている。
それを聞いた長男「お前、そんなのすんのかよ。男じゃねえか。」
意外とオシャレな二男なのだ。
2009/10/6
・*・*・*・*・*・*・*・
恥ずかしい思いをした話をこっそり教えてくれた。
「フィジーの学校に来たばかりの頃
『It's rainy』を『It's umbrella』って言っちゃった。」
by 三男 2009/9/29
・*・*・*・*・*・*・*・
「○○(とある歌手)って何歳?」
私よりひとつ下だよと正直に答えると。
「な~んだ、まだ40前か。」
母の正確なトシをまだ知らない(!?)
by 二男 2009/9/21
・*・*・*・*・*・*・*・
ねぇねぇ、と手を出してくる三男。
何かと思ったら、つないで欲しかったみたい。
でもその手は私よりもう大きいわぁ。
by 三男 2009/9/2
・*・*・*・*・*・*・*・
小動物が道路を横断して行った。
「あ!マングローブ?」
ううん、マングースだと思う。
「あ、そう、それ…。」
by 三男 2009/8/14
・*・*・*・*・*・*・*・
「きょうの(お弁当の)おいも、美味しかった~。」
by 二男 2009/7/14
・*・*・*・*・*・*・*・
Tシャツを裏返しで帰って来た。
「どうしたの?」
「…青春の過ち。」
by 二男 2008/2
・*・*・*・*・*・*・*・
「フィジーに行ったらパンチパーマにならない?」
by 二男 2008/1
・*・*・*・*・*・*・*・



-- E N D --
今日のおすすめレシピbyオレンジページ
トラックバック・ピープル
**☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
