オンコロジーセンター
術後2回目の診察&リュープリン投与に行ってきた。
「(診察より前に)オンコロジーセンターに行って下さい」と言われていたので、先にそちらへ。

ところでオンコロジーって何だ?と調べてみたら、腫瘍学と出てきた。
なるほどね、ここで抗がん剤治療やホルモン療法といったがんの補助的治療を、乳がんだけではなくほかのがんも一緒に集中して行ってるんだ。


donguri_001.gif


センター内はリクライニングシートが並びカーテンで仕切られていて、この中で点滴や注射を(人目を気にせず!?)受けられるようになっている。TV付き(^o^)v


前回の注射のときはあまり痛みを感じなかったので、ちょろいもんさとリクライニングシートでゆったり姫気分で待ち構えていたところへ看護士登場。
相変わらず親切な問診があって、はい、お腹を出してください~(←今回は下っ腹の左側に刺される)と言われ、Gパンを少しおろしてタルン・プルンと出してみた。(この描写、我ながら少し落ち込む…。)
でも脂肪が厚い方が痛みが少ないはずだもん!いつでもどうぞ~~。

・・・しかし何かが違った。

私の余りある肉をムンズとつまんで、あ、いや、つまむどころじゃないね、ガシッと握って(厚みなりに…)そこにブスッと☆



いてーよ!

いや、確かにつかみがいがある分量だよ。
でも周りの神経もそこに寄せられちゃうというか、集中しちゃうじゃねぇか。


いっっっ・・・ってーーーーー!

(基本わたし大袈裟な人間ですけどね。)

針の太さ変えたでしょ!ニクの厚さに合わせて!!
そりゃ最近、運動不足で体重が増加中と思われるけどさ。
どうせならその絶対太い針で脂肪の吸引でもやっちゃってよ☆
(↑被害妄想+α)


痛いの嫌いだもん、病院通いがイヤんなっちゃうな。平気だと思ったのに…。
とブツブツ言いながら涙ながらにブレストセンターへ向かうのであった。

しかし、そこでは私をハッピーにしてくれるナイスな話が待っていた♪
(次回へ続く。)

20101002_tsukiji.jpg
築地本願寺。
聖路加国際病院はこのすぐそばにある。(携帯カメラより)


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

夏が終わって…来たか!?ホットフラッシュ
ホルモン療法を始めて3ヶ月。
どんな副作用が来るだろうと思いつつ、この際だから時々イラっ☆と来たり、やる気がまったく起きねえ~!と伸びきっていたら、全てコイツのせいにしようと思っていた。
ところがヤツはなりを潜め、私の体に頭痛を起こしたり不眠にしたりするような、何かを仕掛けてくるなんて恐ろしいことは何もしなかった。
いいことではあるが、クスリ、ちゃんと効いてますか?ってやや不安にもなる…。


ところがだ
夏が終わりやっと涼しくなった今…、

アヅイ☆

特に寝起き・食後・風呂上がりの暑苦しさったら、、、
これがホットフラッシュってもんですか!? 体が常にあったかいのだ。
熱でもあるような肌の暑さ(ちょっと大袈裟だけどね)。

そうか、やっぱり今年の異常な暑さで感じなかっただけで、ちゃっかり出番を待っていたんだろうな。
でもどうせなら冬場もこの状態でいいぞー、なんて。
だってあったかいんだもん。
私にくっついたらあったかいよ~。
人間湯たんぽみたいだ(笑)。

20100926_hokuto.jpg




お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

ホルモン療法開始!2-タスオミン-
前回の記事のリンクが開かなかったようです、すみません。
余計なスペースが入っていたみたい…。直しました~。


さてきょうは経口投与を始めた抗エストロゲン剤タスオミンの話。

私の乳がんは、エストロゲン受容体(ER)というものを持ち、エストロゲン(女性ホルモンの一種)と結合することにより増殖するタイプだそう。
抗エストロゲン剤は、エストロゲンより先にこのERに入り込み、結合出来ないようにしてしまう薬。これにより乳がん細胞の増殖を阻止する頼もしいヤツ。

それとは別に、このエストロゲンは乳がんの成長には大きな影響を及ぼしているので、その分泌を抑えてしまおうと投与されるのがLH-RHアゴニスト(リュープリン)。こちらは先日注射を打ってもらった。
これでダブルの働きをしてもらえるのだ!

(ちょっと勉強した~。(*^-^*))


抗エストロゲン剤の副作用として、子宮体がんのリスクがわずかに上昇すると聞き、それも大事だけど、子宮と言えば3つか4つ抱えている子宮筋腫はどうなるの?と聞いたところ、抗エストロゲン剤は筋腫を促進させ、一方リュープリンは、抑制効果があるとか。
この辺りは今度産婦人科で詳しく聞いて来ようと思う。。


A1.png


ところでジェネリック品って知ってますか?
先生に「(抗エストロゲン剤は)タモキシフェンって処方箋に書いとくけど、ほかにジェネリック品もあるよ、どうする?」と聞かれ、さっぱり??の私。
「特許が切れてね、別のところから出た薬だけど、中身は一緒だから。」
と言われてもますます??で  ・・・(=゚∞゚=) ? と、鼻の穴おっ広げて先生を見つめていたら
「あ、わからないよね。詳しくは薬剤師さんに聞いて。」と見捨てられた…(涙)☆

 ジェネリック品
  =後発医薬品。特許切れにより他メーカーが製造したもの。主成分は同じ。
  開発等にかかる費用を抑えられるので、先発品より安い。


んで結局、薬局の親切で可愛い薬剤師のお姉さんにお話をうかがい、タスオミン(20mg)と言うジェネリック品を出してもらった。
こちらは1日1錠、5年間!


毎日ちゃんと飲み忘れないようにと、日付を書いておくように!と言われた…。
3ヶ月分も出されたからね、飲んだか飲んでないかわからなくなるんじゃないかって。

20100712b01.jpg
こんなんで宜しいでしょうか…。


以前、喉が枯れて声が出なくなった時に医者から薬を7種類くらい出されたことがあって
しかもそれがそれぞれ1回1錠だったり2錠だったり、寝る前だけの服用だったりとバラバラだった。
それでもちゃんと飲んでいた。
ちゃんと飲んでいたんだけど、出された1週間分の薬がなくなりかけた頃…、数が合わない。
足りなかったり、余っていたり…。
お~か~し~~い! 絶対おかしい☆

ってことがあったのでした。


◆今回の医療費
 注射が25,000円、飲み薬が7,000円。(いずれも保険診療。)
 (ちなみに診察代は210円でした~(笑)。)


  
お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


ホルモン療法開始!-タスオミン-
術後検査の結果から、ホルモン療法を始めた。

まずは皮下注射。
うぅ、いきなり注射ですかぁ…。
と悲しくなったものの、筋注と言われるより良かったわ。

打ったのはLH-RHアゴニスト製剤リュープリン
これを12週に1度、2年間投与する。
『投与中は月経が止まるが、投与を中止すると卵巣の機能が回復して、月経も戻る。』
(いや、戻らなくていいんだけどな…(笑)。)

看護師さんがやって来て、丁寧な説明の後、接種部位をについて
「皮下注射ですので、基本的にどこでも打てますが
中でもお腹やおしり、腕といった脂肪の多いところが痛みが少なく…」
「お腹でお願いします。」(←即答。)(←やっぱり~!?、って顔の看護師。)

ただ、同じ場所に続けて打ってはいけないそうなので、次回はハラ左(今回はハラ右だった)に打つんだそうだ。

もうひとつ処方されたのは経口投与の抗エストロゲン剤タスオミン
その話はまた次回に続きます。。

20100710b01.jpg


ところで、これらホルモン療法の気になる副作用ですが…

更年期に似たような症状(ってひと言で言われてもわかんないけど)
 ほてり、熱感、肩こり、頭痛、不眠、めまい、発汗
他に
 不安・イライラ、集中力・記憶力の散漫、倦怠感、うつ、子宮体がんのリスク上昇など

どれが来るかな~、全部来るのかな~。
ソッコウ出るんだろうか…、暫く経ってから出るのかなぁ~(聞き忘れた…)。



ホルモン剤については、夫が見つけてくれたこちらのサイトがとっても詳しい。
   がん患者サービスステーションTODAY! ホルモン療法

このサイトからひとつ記事を抜粋。
「ホルモン療法中に気分の落ち込みを経験する方も多いようです。自分だけがおかしいのではないかと、不安に思わず、薬の副作用であることを理解しましょう。」

もうひとつ
   がんサポート情報センター ホルモン療法の副作用からも抜粋。
「ホルモン療法は化学療法より副作用がラク、という言い方はしないようにしている。
理由は、化学療法の副作用は、3カ月とか半年とかの一時的なものに対してホルモン療法は、5年間とかの長い期間をかけて治療効果を及ぼすもの。1日あたりの副作用は小さくても、毎日毎日の副作用が延々と続いていけば、非常につらい思いをする場合がある。」
(聖路加の先生談。)


夏場のホットフラッシュが特にそうだと思うけど、薬の副作用なのか、そもそもなのか(例えば、集中力・記憶力の散漫とか(笑))…、判断が難しそうだわ。


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

miyochu*

Author:miyochu*
fc2_top02.jpg

東京都在住
夫、子ども3人(10代の男子)
+犬2匹(♀/2008年Fiji産MIX)

旅行に行ったり、食べ歩いたり、写真を撮ったり…が好きです。

そして
2010年3月に乳がん(Ⅰ期)と診断。
6月に全摘術を受けました。

写真・乳がん・ただの雑記と、まとまりのないブログではありますが、読んでいただけると嬉しいです。
ひと言いただけたら更に更に嬉しいです♪



*フィジーに住んでいた時のブログです。
natu01.gif
 フィジーへ
 BULA(ブラ)~!

 (2008.4 ~ 2009.12)

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ランキング
◇素敵な写真がたくさん。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

◇同じ病気で頑張っている人たちもたくさんいます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

応援よろしくお願いします!
カテゴリ
最近の記事+コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
free-ten.gif akazukinchan mattari hibana himawari.png
プチ*Happy&Smile

・*・*・*・*・*・*・*・
職場のランチタイムの会話。
♂A「○○さんってゴルフ上手いんだよ~。長身だし、80くらいあるから手も足も長いし。」
♂B(小声で)「は~ちじゅ~って長身かぁ~?」
♂A「なんだよ~、上げ足取んなよ~、80って180に決まってるじゃ~ん。」
2011/4/28
・*・*・*・*・*・*・*・
携帯をXperiaに買い替えた~。
まだ慣れずに悪戦苦闘中である。
2010/9/18
・*・*・*・*・*・*・*・
夕飯を適当に食べてくださいと長男に言い置いて出掛けた。
珍しく自分でスペシャル・ディナーを作ったようだ。
内容は、ベーコン入り玉子焼き・チキンナゲット・プチトマト、それに朝の残りのお味噌汁と納豆。
カレ的にはすばらしく豪華な手の込んだ内容である。
よくできました。
2010/8/15
・*・*・*・*・*・*・*・
お祭りの福引で三男が5000円のお食事券をゲット!
でもこれ、どこのお店だろ…。
2010/7/25
・*・*・*・*・*・*・*・
二男のクラスで作ったTシャツに書いてあった文言。
『○○先生の名言
「きょうはお前たちにひとつ
言っておきたいことがふたつある。」』
(爆笑~!)
2010/6/24
・*・*・*・*・*・*・*・
ほぼ2年ぶりくらいに服を買った~♪
フィジーの3級品、仕事用の2級品…
やっと今回は久々にまともなお買い物が出来たわ。
20100601_fuku01.jpg

やっぱり楽しい~~♪
2010/6/1
・*・*・*・*・*・*・*・
長男にちょっとしたおつかいをお願い。
「学校の帰りに買ってきてね~。お金はあとで払うから。」
と言ったら
「え、今20円しか持ってないんだけど。」
まだ高校生だからね。貧乏なのはわかるけど…
20円かいっ!?
2010/4/12
・*・*・*・*・*・*・*・
体調が悪くてぐったり寝ていたら、二男がちゃんとお茶碗を洗って、お米をといでくれたわ。
2010/4/1
・*・*・*・*・*・*・*・
毎週楽しみにしている「週刊少年ジャンプ」連載中の『ワンピース』
きゃ~~!!
シャンクスが出て来たわ~♪
2010/3/29
・*・*・*・*・*・*・*・
二男「朝、ちゃんと起こして~。」(←甘え声で)
え、ちゃんと起こしてるけど…。
「違うの。ゆっさゆっさと起こして欲しいの。」
声をかけたくらいでは起きないってことらしいが…。
もうちょっと自立しようよ、16歳。
2010/3/26
・*・*・*・*・*・*・*・
風邪をひいて寝込んで夕飯が作れなかった翌日
気力で出勤して、帰る夕方三男からメールが来た。
「ちょうしどう?」
体調を心配してくれたのかな。
夕飯が心配だったのかな。
全部ひらがなだけど、嬉しかったよ。
2010/2/25
・*・*・*・*・*・*・*・
朝「行ってきます!」と出て行った数分後
「もうイヤだぁ~」と半ベソで帰って来た二男。
駅まで学校の皮靴ではなく、ただのスニーカーを履いて行ったらしい。
これで2回目。
2010/2/8
・*・*・*・*・*・*・*・
PCなどで使うテンキーの意味
初めて知りました…(汗)。
1~0まで10個のボタンがあるからテンキー(10キー)。
今まで知らずに愛用していたのだ…。
2010/2/6
・*・*・*・*・*・*・*・
メモがおいてあった。
『300円ちょうだい 電車のやつ』
電車賃のこと?
by 三男 2010/2/3
・*・*・*・*・*・*・*・
「ねえねえ、こいびとってへんじんって書くの?」
辞書を引いてもまだ「ほら~、変って書くじゃん!」と言い張っている。
by三男 2010/1/22
・*・*・*・*・*・*・*・
朝、「お母さ~ん」と髪の毛を触りながらはにかんで出てきた長男。
「寝ぐせが直らな~い。」
気になるようになったのね。
でもまだ母を頼ってくるから可愛いね。
2009/10/30
・*・*・*・*・*・*・*・
「理科のテストで満点取ったよ~。
簡単だったんだ。 でも10数人いるクラスで、2人だけだったよ。」
英語で出題されるテストだから、点を取れるだけでエライなって思うのに。
うん、よく頑張ったね。
2009/10/29
・*・*・*・*・*・*・*・
久しぶりに三男を抱き上げようとしてみた。
重い…。 もう無理…。
赤ちゃんの頃は(最近まで?)あんなに毎日抱っこしていたのに。
もうないのね。
2009/10/24
・*・*・*・*・*・*・*・
キッチンの窓からわんこに話しかけた二男。
気づくとTシャツが濡れている。
キッチンにためてあったお水でぬらしたらしい。 まったく…。
2009/10/15
・*・*・*・*・*・*・*・
二男がキャベツの千切りを手伝ってくれたけど…。
ふと~い、おそ~い
でも、ありがと。
2009/10/12
・*・*・*・*・*・*・*・
私が顔パックをしているのを見て二男が「それいいなぁ」と言っている。
それを聞いた長男「お前、そんなのすんのかよ。男じゃねえか。」
意外とオシャレな二男なのだ。
2009/10/6
・*・*・*・*・*・*・*・
恥ずかしい思いをした話をこっそり教えてくれた。
「フィジーの学校に来たばかりの頃
『It's rainy』を『It's umbrella』って言っちゃった。」
by 三男 2009/9/29
・*・*・*・*・*・*・*・
「○○(とある歌手)って何歳?」
私よりひとつ下だよと正直に答えると。
「な~んだ、まだ40前か。」
母の正確なトシをまだ知らない(!?)
by 二男 2009/9/21
・*・*・*・*・*・*・*・
ねぇねぇ、と手を出してくる三男。
何かと思ったら、つないで欲しかったみたい。
でもその手は私よりもう大きいわぁ。
by 三男 2009/9/2
・*・*・*・*・*・*・*・
小動物が道路を横断して行った。
「あ!マングローブ?」
ううん、マングースだと思う。
「あ、そう、それ…。」
by 三男 2009/8/14
・*・*・*・*・*・*・*・
「きょうの(お弁当の)おいも、美味しかった~。」
by 二男 2009/7/14
・*・*・*・*・*・*・*・
Tシャツを裏返しで帰って来た。
「どうしたの?」
「…青春の過ち。」
by 二男 2008/2
・*・*・*・*・*・*・*・
「フィジーに行ったらパンチパーマにならない?」
by 二男 2008/1
・*・*・*・*・*・*・*・



-- E N D --
今日のおすすめレシピbyオレンジページ
トラックバック・ピープル
**☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
