スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
術後1年 -③血の通わぬ…
再建後もちょうど半年。
でも残念なことにおっぱいの形はとっても悪いのじゃ…(涙)。
どう見ても作り物。
左右のバランスなんて全くとれてなくて、傷跡もまだ生々しく
よそ様とお風呂に入るときにはしっかり隠しますね、いやんとか言いながら(笑)。

でも、それ以上に思わぬショックだったのが胸が冷たい
中身を全部取っちゃったから、そりゃそうなんだけど
改めて左右を触り比べてみると…

ありゃっ!?
健側の胸も結構冷たいぞ。
おっぱいって暖かいものだと思っていた☆

それでもやっぱり術側の方が冷たい。
大理石のようだわキラリン*
(って喜ぶべきか…。違うだろうな。。。)

生身の一部が血の通わない(?)作り物になったのね、と改めて実感する。

でもまあ、
誰が見る訳でもないしー
服を着りゃ~気づかれない。大き目だし(ふっふっふ…)。
ただ、最近太ってお腹の方が目立って来たのが残念ではある。



20110619-04.jpg
二男作//マドレーヌ?



お越しいただきありがとうございます!お気軽にコメントください♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

左右非対称
再建後1ヵ月。
張りはだいぶおさまって、少~し柔らかくなってきとります。
毎日ちゃんとマッサージしてるもんね! でもまだまだ硬い。
目指すは豆腐のような柔らかさだけれど、さしあたりこんにゃくってとこだな…(笑)。

検診に行くと、さすが形成外科だけあって、仕上がりの満足度が気になるらしく、大きさはこんなんでどう?とか、形は?とか聞かれる。

「もう少ししたら張りもおさまって柔らかさも見た目も反対側と同じくらいになるからね。」
イエイエ、どこに出す訳じゃあるまいし、多少アンバランスでも気にしませ~ん。

「乳首の位置は大丈夫? ブラジャーからはみ出たりしない?」
…は??
はみ出るって、、そりゃマズイだろ…。水着着るし。


20110128_cake01.jpg



私の場合、表皮と乳輪乳頭を残して中の乳腺だけを取って、そこにシリコンを押し込んだ形だから、乳首が本来の位置からどこかに寄せられてるのかな。

そう言えば乳がんの手術後まだ1度もちゃんとしたブラジャーをつけていなかった。
だって、脇からアンダーバストにかけて引きつり感があって痛いから、介護ブラとか産褥ブラとかばかりだった。

「垂れてきますよ。」
えーーーっ!!

右(健)側はほぼノーブラだったのでタレ気味。
左(術)側はこんにゃくで乳首は横向き。

そりゃまあ人間、左右は決して対称ではないけどね。
せめてちゃんとしたブラジャーで補正しときましょうかね。

と思ってほぼ7ヵ月ぶりにつけたらやっぱりまだ痛い。
でも乳首ははみ出なかったよ(笑)。


20110128_cake02.jpg



さらに、術側は乳腺と脂肪も取ってしまったせいとかで、自分では気がつかないんだけど皮膚がガッサガサに乾燥しているそうだ。
お風呂上りに保湿クリームを塗るように言われた。
大事にされてるなぁ。


P.S. 本文と画像は何の関係もなく(いつものことですが)…
おっぱいをイメージしてモンブランを食べた訳ではありません(笑)。


お越しいただきありがとうございます!お気軽にコメントください♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

再建術後と10月の昭和記念公園
術後経過です。

傷はお陰様で順調に回復して、術後の発熱もなく、ドレーンも無事抜去。抜糸も完了。
(抜糸が痛かった~~。痛くないって言ったぞ、看護師。…んなろ。)
しかし、、、
なんとガーゼを止めていたテープにかぶれちゃって、水ぶくれができ、皮がペロリンとむけてしまったのだ☆
テープにかぶれるなんて、そんなヤワな皮膚をしていなかったんだけど
手術のストレスで過敏になっていたのかもと言われた。
今はステロイドで保護中。やけどをした人みたいになってます(涙)。

そして、かぶれ=かゆい!
あまりにかゆくて、ムヒをいっぱい塗って(傷口はさすがに避けたけど)、ボリボリしたいのを我慢して☆!☆
また皮がタダレたらいやなので…。
でも、むけたところもかゆい。
お風呂で濡れるとしみて、どっひゃ~と飛び上がりそうになるけど、これがまた痛い快感
あー、とまらない。(変態!?)

胸のほうはまだガッチガチで、これから1ヵ月くらいマッサージが必要だそうだ。
お風呂に入った時に1~2分揉むといいらしい。でもぐるぐるまわすのはダメで、揉むだけ。

まだ張り感があるせいか、何となく重くて、つっぱるような感じしてます。
これが以前のような(厚みはないけど…(_ _;))柔らか~いおっぱいになるのかな。



さて、
皆さんのブログはクリスマスのイルミネーションや年越しイベントなどでとっても素敵♪
と~っても楽しませていただいています。

なのに、、、そうよね。。

今さらそれはねーだろと思うのですが
許して。


コスモス!!



20101011_cosmos02.jpg 20101011_cosmos03.jpg

20101011_cosmos05.jpg

20101011_cosmos07.jpg 20101011_cosmos04.jpg

20101011_cosmos06.jpg

10月11日 昭和記念公園



これでやっと年が越せそうだわ~。
皆さん、よいお年をお迎えください (*⌒-⌒*)~/ ♪



お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バック入替え再建術 -新宿御苑の花たち4-
全摘手術から半年。
それまで再建のために入れていたエキスパンダーをシリコンに入替える手術を受けて来ました。

前日は普通にご飯を食べて、ビールも飲んで(笑)。
夜中の2時から絶食。明け方の4時から絶飲だって!
でも寝てるでしょ、その時間と思ったけれど、不思議と2時前に目が覚めて、そうしたら空腹感がぁ…。
起きだして食べようか食べまいか、今ならまだ間に合うぞ~と思い悩んでいるうちに結局また眠りの世界へ。。


医院について手術着に着替えると先生が入って来て胸にデザインするとかで、ペンであちこち書かれた。
仕上がりをイメージしてあらかじめいろんなところに印をつけておくんだろうな。
鏡で見ておきたかったな~、どんなふうに書かれていたんだろ。

手術は今回も全身麻酔。
でも点滴の針は、前回と違って手首から。
やっぱりこっちの方が楽だわ。
今回は挿管をしなかったのもとっても楽だった~~。

(術中の記憶はありません。当然ながら…。)

術後。(手術はちょうど1時間くらい。)
どうやってリカバリー室まで動いたのかまったく記憶がなく、目が覚めても朦朧とうつらうつら。
そりゃまだ麻酔が効いてるもんね。
でも目をちゃんと覚まさなきゃいけなかったようで、「寝ちゃだめー!」と看護師に何度も起こされた。
えー、駄目なの~?いいじゃ~んと睡魔と戦おうなんて思わないからね、目をつぶると寝るなーと起こされる。
冬山で凍死寸前の人?(笑)。

入替えだけだからそんなに痛くないと言われていたけれど、イ・タ・イ!
きっちり6時間おきに痛み止めを飲んでいる。
全摘の時はやっぱり上手に痛みを逃がしてくれていたのかなぁ、全然痛くなかったけどなぁ。

痛み止めが効くと今度は何故かかゆい。
あーボリボリしたい。 何なんだよぉぉぉ。
くしゃみをしたらちょ痛かった。
笑っても痛いぞー。

きっと今が一番つらい時で、ここからはどんどん良くなっていくんだ!と思うようにしているけどね。


20101010_gyoen4-14.jpg
パスカリ

20101010_gyoen4-15.jpg
バレンシア

20101010_gyoen4-16.jpg
ラ・パロマ

今回はバラ園で撮ったバラシリーズ。
バラも名前をメモったけれど、他にも何種類も撮ったのでズレていたら違っているかも~(汗々)。


<術後の注意書き(抜粋)>
*ストレス反応やエキスパンダーで伸ばした皮膚が縮むことにより熱(約39℃)が出ることがある。
*胸以外にもお腹や太ももに黄色~紫色の内出血がでることがある。
*翌日からシャワー浴が可能。湯船×半身浴× 患部を濡らさないように下半身だけ。温め過ぎ注意。
*手を上げる動作や激しい運動は抜糸まで控える。
*当日は消化のよいものを食べる。吐き気の原因になるので食べ過ぎないように。
*抜糸までは辛い物、お酒、体が温まり発汗を伴う食べ物はだめ。
*抜糸までうつぶせ寝はしない。
*ドレーンからガーゼ上に出血してきた場合は、上から清潔なタオルで圧迫して医院に連絡する。
*抜糸までガーセは剥がせない。もしテープが剥がれそうになったら補強すること。
*シリコンが動かないように補強用につけているブラジャーは抜糸までつけておくこと。翌日から寝るときははずしてよし。


ふむ…。
どれだけ守れるかな。


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

バンザイ解禁!やっと腕が上げられる
再建用に入れているエキスパンダーに水(生理食塩水)を入れて来ました。
乳腺を取って縮んでしまったお胸の皮膚を伸ばすため、少しずつ水を足して膨らましている。今回はその1回目。

胸の中にあるエキスパンダーにどうやって水を足すかというと、何と、エキスパンダーには水を注入する口(穴)のある磁石が取り付けられている。
この磁石を皮膚の上から引き寄せて(もちろん磁石を使って)注入口に針を刺して水を入れていくのだー。
科学ってすごい。

注射と聞くと毎回イタタと逃げたくなるんだけど、今の私の左胸…、まったく何も感じない
手術で取ってしまったので、神経もない状態。
針を刺されて何も感じないなんて
今のうちにたっぷりやっといてちょうだいっ!

元々エキスパンダーには200mlの水が入っていて、注射器でまず1本目20ml注入…、2本目…、3本目と入れていく。3本目になるとさすがにお胸がパンパンに張って来る。
3本全部入れてやや多すぎ感があったので少し戻して(!)、今回は合計55mlの追加となった。
Aカップくらいのお胸がBカップくらいになった感じ…

通常、2~3日で張り感がおさまり、苦しくなくなるそうだけど(皮膚が伸びるってこと)、これが1週間も続くようなら入れ過ぎなので一度水を抜くとか、反対にまったく大丈夫なら次回はもっとたくさん入れられるそう。
ちなみに私はここでも鈍いらしく(笑)、少しも苦しくなかったのです。

そして、エキスパンダーに水を入れ始めたことによって腕を上げる許可が出た!
今までは、腕を上げるとエキスパンダーが上へ動いてしまうからと、じっとしていなくてはならなかったのだけど、これで高いものも両手で取れるし、シャンプーも楽チンになる。
風にそよぐ髪の毛もかき上げられるし、バンザイも出来る!

解禁になったからね、もちろんやってみた。



バキッ、ボキッ、ボキボキボキ…、バリッ☆(←効果音)


しかし、、、

いや~、びっくり!


…上がらない!!!



リハビリが少し必要と聞いてはいたけど、本当に真上に上げられないのだ。
両手を真横に広げることは出来るけど、そこから上に上がらない。
前方からだと120~130度くらいまでが何とか上がる角度。おぉ!

もちろんこれは手術の影響だけれど、肩の関節だか筋肉だかが動くことを忘れてしまったようでもある。
本を見てリハビリ体操ってのをやってみると、変にコワ張って、はっきり言ってキモチワルイ。
無理に動かすより、これはもう普段の生活の中で動かしているうちに自然に戻るんではないかと思うようにした…(笑)。

こうして動かせるようになると、脇の下のツッパリ感がずいぶん軽くなって、とっても楽。
違和感は当分残るようだけど、ひとつ回復を感じます♪


lin141.gif


ところできょうは隣町のお祭り。
子どもたちが3人ともそれぞれ夕方から出掛けてしまった…。
夕飯いらないってーー!
(私も誰かと遊びに行けばよかった…。)

腕が上がるようになったからまた踊れるもの!
取りあえず盆踊りくらいからまったりと…♪


20100717b01.jpg
病室に掛っていた絵。
(本文と全く関係ありません。写真の在庫がないの…。)




お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コヒーシブってどうよ
エキスパンダーからインプラントへの入れ替えを行うブレストサージャリークリニック(通称:岩平クリニック)に聖路加の紹介状を持って行って来た。

このクリニックで、入れ替えのインプラントとして使用するのはソフトコヒーシブ
コーヒーシブ?
と言ったら、看護師にコヒーシブと言い直された…。

んなことはどうでもいいんだけど、このコヒーシブって聞きなれない…。

いろいろググってみたところ従来のシリコンと比較して
 ・硬い
 ・長期使用実績がない
 ・バッグが破れても中身が漏出しない


うーん、素人だから結局はお医者様任せになるんだろうな…。


んで、気になるお値段ですが…

エキスパンダー代:105,000円(保険対象外)
水の注入(3~5回):保険適用
インプラント入れ替え:609,000円(保険外)

ふ~。


ところで、行く前に聖路加のナミ先生に
「ここの先生は女の先生ですか?」って聞いたら
「女の先生ですよ、男勝りの。 あ、これ言わないでくださいね。」って言ってた。

確かに~、男勝りといった印象の岩平先生である。


20100613b01.jpg
鶏シューマイ//地鶏や(品川)その4



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

同時再建!?
手術は今のところ希望により皮下乳腺全摘術
胸の表面(皮膚と乳頭・乳輪)を残して、中の乳腺を全部取ってしまう方法。

そうなのよ、取ってしまったらお胸はまっ平ら。
皮膚だけ薄く残る感じ。
どうせなら下っ腹の脂肪を取れたらいいのになあ。(あ、独り言です。)

そこで当然考えるのがインプラントを使った再建術。それも同時再建を希望。

説明によると、
1.乳腺摘出術に引き続き、エキスパンダーというバックを大胸筋下に埋め込む。
2.このエキスパンダーに定期的に生理食塩水を注入して少しずつ皮膚を伸ばしていく(半年くらいかける)。
3.適当な大きさになったところでインプラント(人工乳房)と入れ替える。

 んん? 同時再建って、全摘後にインプラントまで入れてしまうことを言うんだと思ってた。
 術後、目が覚めた時には胸は元の形のまま、中身(乳腺かシリコンか)が変わっているだけ。
 これなら胸を失った姿を見なくて済むし、一度の手術で完了する…と。

1.は術中のことなので、もちろん聖路加で行い、その後2.3.については品川にあるブレストサージャリークリニック(岩平クリニック)と言うところでやる。

 ええ~? 聖路加で全部やらないの~~?

とまあ、再建に関してはツッコミどころ満載(汗)で、これがちょっと予想外でショックだった。

また別の病院にも通わなければならないことと、再度全身麻酔をかけて手術が必要なこと。
ちょっと悩んでしまいましゅ…。
また全身麻酔で手術ってのが最大のネックだなぁ~。
だって、痛いし怖いし…。

でもこれをやらないとしたら、お胸はまっ平ら。
寂しいよね。


20100612b01.jpg
串焼き(ぎんなん・砂肝・ささみ梅肉) // 地鶏や(品川)その3



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

miyochu*

Author:miyochu*
fc2_top02.jpg

東京都在住
夫、子ども3人(10代の男子)
+犬2匹(♀/2008年Fiji産MIX)

旅行に行ったり、食べ歩いたり、写真を撮ったり…が好きです。

そして
2010年3月に乳がん(Ⅰ期)と診断。
6月に全摘術を受けました。

写真・乳がん・ただの雑記と、まとまりのないブログではありますが、読んでいただけると嬉しいです。
ひと言いただけたら更に更に嬉しいです♪



*フィジーに住んでいた時のブログです。
natu01.gif
 フィジーへ
 BULA(ブラ)~!

 (2008.4 ~ 2009.12)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキング
◇素敵な写真がたくさん。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

◇同じ病気で頑張っている人たちもたくさんいます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

応援よろしくお願いします!
カテゴリ
最近の記事+コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
free-ten.gif akazukinchan mattari hibana himawari.png
プチ*Happy&Smile

・*・*・*・*・*・*・*・
職場のランチタイムの会話。
♂A「○○さんってゴルフ上手いんだよ~。長身だし、80くらいあるから手も足も長いし。」
♂B(小声で)「は~ちじゅ~って長身かぁ~?」
♂A「なんだよ~、上げ足取んなよ~、80って180に決まってるじゃ~ん。」
2011/4/28
・*・*・*・*・*・*・*・
携帯をXperiaに買い替えた~。
まだ慣れずに悪戦苦闘中である。
2010/9/18
・*・*・*・*・*・*・*・
夕飯を適当に食べてくださいと長男に言い置いて出掛けた。
珍しく自分でスペシャル・ディナーを作ったようだ。
内容は、ベーコン入り玉子焼き・チキンナゲット・プチトマト、それに朝の残りのお味噌汁と納豆。
カレ的にはすばらしく豪華な手の込んだ内容である。
よくできました。
2010/8/15
・*・*・*・*・*・*・*・
お祭りの福引で三男が5000円のお食事券をゲット!
でもこれ、どこのお店だろ…。
2010/7/25
・*・*・*・*・*・*・*・
二男のクラスで作ったTシャツに書いてあった文言。
『○○先生の名言
「きょうはお前たちにひとつ
言っておきたいことがふたつある。」』
(爆笑~!)
2010/6/24
・*・*・*・*・*・*・*・
ほぼ2年ぶりくらいに服を買った~♪
フィジーの3級品、仕事用の2級品…
やっと今回は久々にまともなお買い物が出来たわ。
20100601_fuku01.jpg

やっぱり楽しい~~♪
2010/6/1
・*・*・*・*・*・*・*・
長男にちょっとしたおつかいをお願い。
「学校の帰りに買ってきてね~。お金はあとで払うから。」
と言ったら
「え、今20円しか持ってないんだけど。」
まだ高校生だからね。貧乏なのはわかるけど…
20円かいっ!?
2010/4/12
・*・*・*・*・*・*・*・
体調が悪くてぐったり寝ていたら、二男がちゃんとお茶碗を洗って、お米をといでくれたわ。
2010/4/1
・*・*・*・*・*・*・*・
毎週楽しみにしている「週刊少年ジャンプ」連載中の『ワンピース』
きゃ~~!!
シャンクスが出て来たわ~♪
2010/3/29
・*・*・*・*・*・*・*・
二男「朝、ちゃんと起こして~。」(←甘え声で)
え、ちゃんと起こしてるけど…。
「違うの。ゆっさゆっさと起こして欲しいの。」
声をかけたくらいでは起きないってことらしいが…。
もうちょっと自立しようよ、16歳。
2010/3/26
・*・*・*・*・*・*・*・
風邪をひいて寝込んで夕飯が作れなかった翌日
気力で出勤して、帰る夕方三男からメールが来た。
「ちょうしどう?」
体調を心配してくれたのかな。
夕飯が心配だったのかな。
全部ひらがなだけど、嬉しかったよ。
2010/2/25
・*・*・*・*・*・*・*・
朝「行ってきます!」と出て行った数分後
「もうイヤだぁ~」と半ベソで帰って来た二男。
駅まで学校の皮靴ではなく、ただのスニーカーを履いて行ったらしい。
これで2回目。
2010/2/8
・*・*・*・*・*・*・*・
PCなどで使うテンキーの意味
初めて知りました…(汗)。
1~0まで10個のボタンがあるからテンキー(10キー)。
今まで知らずに愛用していたのだ…。
2010/2/6
・*・*・*・*・*・*・*・
メモがおいてあった。
『300円ちょうだい 電車のやつ』
電車賃のこと?
by 三男 2010/2/3
・*・*・*・*・*・*・*・
「ねえねえ、こいびとってへんじんって書くの?」
辞書を引いてもまだ「ほら~、変って書くじゃん!」と言い張っている。
by三男 2010/1/22
・*・*・*・*・*・*・*・
朝、「お母さ~ん」と髪の毛を触りながらはにかんで出てきた長男。
「寝ぐせが直らな~い。」
気になるようになったのね。
でもまだ母を頼ってくるから可愛いね。
2009/10/30
・*・*・*・*・*・*・*・
「理科のテストで満点取ったよ~。
簡単だったんだ。 でも10数人いるクラスで、2人だけだったよ。」
英語で出題されるテストだから、点を取れるだけでエライなって思うのに。
うん、よく頑張ったね。
2009/10/29
・*・*・*・*・*・*・*・
久しぶりに三男を抱き上げようとしてみた。
重い…。 もう無理…。
赤ちゃんの頃は(最近まで?)あんなに毎日抱っこしていたのに。
もうないのね。
2009/10/24
・*・*・*・*・*・*・*・
キッチンの窓からわんこに話しかけた二男。
気づくとTシャツが濡れている。
キッチンにためてあったお水でぬらしたらしい。 まったく…。
2009/10/15
・*・*・*・*・*・*・*・
二男がキャベツの千切りを手伝ってくれたけど…。
ふと~い、おそ~い
でも、ありがと。
2009/10/12
・*・*・*・*・*・*・*・
私が顔パックをしているのを見て二男が「それいいなぁ」と言っている。
それを聞いた長男「お前、そんなのすんのかよ。男じゃねえか。」
意外とオシャレな二男なのだ。
2009/10/6
・*・*・*・*・*・*・*・
恥ずかしい思いをした話をこっそり教えてくれた。
「フィジーの学校に来たばかりの頃
『It's rainy』を『It's umbrella』って言っちゃった。」
by 三男 2009/9/29
・*・*・*・*・*・*・*・
「○○(とある歌手)って何歳?」
私よりひとつ下だよと正直に答えると。
「な~んだ、まだ40前か。」
母の正確なトシをまだ知らない(!?)
by 二男 2009/9/21
・*・*・*・*・*・*・*・
ねぇねぇ、と手を出してくる三男。
何かと思ったら、つないで欲しかったみたい。
でもその手は私よりもう大きいわぁ。
by 三男 2009/9/2
・*・*・*・*・*・*・*・
小動物が道路を横断して行った。
「あ!マングローブ?」
ううん、マングースだと思う。
「あ、そう、それ…。」
by 三男 2009/8/14
・*・*・*・*・*・*・*・
「きょうの(お弁当の)おいも、美味しかった~。」
by 二男 2009/7/14
・*・*・*・*・*・*・*・
Tシャツを裏返しで帰って来た。
「どうしたの?」
「…青春の過ち。」
by 二男 2008/2
・*・*・*・*・*・*・*・
「フィジーに行ったらパンチパーマにならない?」
by 二男 2008/1
・*・*・*・*・*・*・*・



-- E N D --
今日のおすすめレシピbyオレンジページ
トラックバック・ピープル
**☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。