術後1年 -③健康診断!?
術後1年の検診。
マンモ胸部レントゲン血液検査

結果。
1.特に問題ありませんでした。

やれやれ~、よかった~~。


(はっ、これだけ??!!)

結果として届いたお手紙には上記1.に○がついてるだけだった。

検査結果ってもっと、特に血液検査なんていろんな数値が書かれているものとばかり思っていた。
まあ、数値を見たところで専門家じゃないからね、結局よくはわからないんだけど
それにしても…。
あたしゃてっきり中性脂肪とかγ-GDPに * みたいのがついちゃってBとか書かれてるんじゃないかと(笑)。

それは健康診断だけなのかなぁ。

そういや健康診断ってずっと受けてないなあ。
手術前にいろんな検査したからいいのかなあ。
例えば胃とか頭とか…。健康なんだろうか。
血液検査である程度のことはわかるんだろうか。
いやー、関係する項目しか検査しないだろうな。
腫瘍マーカーだけかもしれぬ。
ってことはやっぱりどこかで1年に1度は健康診断を受けた方が良いのか!?

心臓の病で毎月病院に通っていた母は、具合が悪いと度々先生に訴えていたけれど
血液検査も毎月受け、悪くなってはいないと言われ、気のせいかな?と安心していた。
その母が、気づいた時には末期の、それもあまりに全身に広がっていて原発すらわからないがんだった。
繰返しだけれど、毎月病院通いをしていたのに。
結局、病院が診てくれていたのは心臓だけで血液検査もワーファリンの量を特定するためだけだった。
千葉にある国立大学附属病院でのこと。


そんなことがあったからね~。
胸だけじゃなく全身チェックしなきゃ。
意外と心臓が悪かったりして…。
こりゃ盲点! 親子だわ~、遺伝だわ~、ってならないように(笑)。

20110709.jpg



お越しいただきありがとうございます!お気軽にコメントください♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

術後1年 -②薬を飲み忘れる
はい、タイトルそのままです。
薬をよく飲み忘れます。

毎朝食後に飲む薬を「飲んでない!」と気づいた時にはひょ~え~とそれなりに青くなるのですが
反省しない猿の如く(古いな)、3歩歩いたら忘れる鶏の如く、繰返すこと多数…。

聖路加の中村先生の本に「20時間空ければ」との記述があったので
思い出した時に急いで飲んで
翌日はそこから20時間後くらいに飲むようにして
3~4日かければ元通りの薬タイムに…
なるはずが、途中でまた忘れて
んも~、何がなんだか、いつ飲んだんだか、さーっぱりわからなくなり…(老化か!?)

こんなんでいいんですか、先生。

「まあ、1ヵ月も飲み忘れたら困るけど
1日2日なら大丈夫ですよ。」

あぁぁ、先生が女神に見える。


20110619-03.jpg
三男作//マカロン


お越しいただきありがとうございます!お気軽にコメントください♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

術後1年 -①体重増加のもと
術後ちょうど1年経ちました。
いいのか、わるいのか、これと言った話題ナシですが(笑)
最近の体調その他です。

ここ最近、ええ、とってもここ最近、ほんの3ヵ月くらいの間に
体重が目立って増えてきました。

先日、久しぶりに会った伯母に
「あら~、○○ちゃん(←わたし)、大きくなったわね~。」と言われた…orz。(汗)
(子どもじゃあないんだから…。)


納得がいかないのは
 1、よさこいを踊ってそれなりに運動している
 2、ヤバイ☆と思って、食事の量も減らしている(注:ビールの量は減らしていない)
 3、通勤もバスを使わず歩いている
なのに、、、ちーーっとも減らない。

そして、てきめんに現れているのが
 1、指輪が入らない
 2、スカートが入らない
 3、昔はわざと無理して作っていた二重あごが普通に出来る
その他多数☆

どないせいと言うんじゃい。

と半分あきらめていたところ
先生「ああ、ホルモン剤を飲んでるからね。」

なーんだ、そうだったのか!
ホルモン剤って太るんだ。
そーか、そーか、あ~~~、安心。

それにしても、ホルモン剤を始めて1年経っているのに
イマゴロ!!??

そう言えばホットフラッシュも最近多発しているような気がする。
ちょっと動くと一気に体温が上昇する感じ。
ミスリムさんのブログでも同じようなことが書いてあったな。

ホルモン剤が効きだした!?
それとも耐性菌のように効きが悪くなっているんだろうか。
前者ではないかと、楽観的に思ふ。(笑)


20110619-02.jpg



お越しいただきありがとうございます!お気軽にコメントください♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

シミ抜き5万円!?
術側の胸に出来てしまったシミ!
指でこんなしたくらいの大きさで、原因は再建の時のテーピング。
これにかぶれてね~、跡が残っちゃったの。


「薬を塗ればきれいに消えますからね。」
とセンセが前の検診の時に言っていたから、そりゃもう期待大!で
顔にも使えるのかなぁ~、つかっちゃお~
なんてお気楽に思っていた。

しかし、それにはそれ相応の費用ってもんがかかる。

皮膚科の先生に会って薬の説明。
トレチノインという細胞の代謝を2倍に早める軟膏と
ハイドロキノンというメラニンの生成を抑える軟膏があるそうな。
これにビタミンCローションともう1個軟膏を加えて締めて42,400円ギョエ!
(↑何日分使えるのかは不明。)
更に初診料が別途5,250円。
2週に1度診察があって再診料3,150円。2~3ヵ月の通院。
(当然のように保険がきかないからね。)



ふぅ~。


・・・・・・・・・・



(終わり。)


2011020602_nakame.jpg



あ、いや、5万円で胸についたシミも顔のシミもきれいになくなるならまあいっか。と思ったよ。
でも再建だけで60万もかかって、5万円のおまけつき…。
なーんか納得いかないのだ。


「やめます☆」
と言って帰って来たが…。

でもなあ。


5万あったらみんなで美味しいものが食べられるよねぇ。
ひとときの幸せ、そしてまた太る。を取るか
アラフィフ女、美を追求する。か…。



と、ボケボケ考えていたところに現れたのが友達のヤクルトおばさんお勧めの
『PARABIOホワイトニングエッセンス』
一週間使えば顔が全体的に明るくなって、1ヵ月も使えば確実にシミは目立たなくなる!とのこと。
愛用している別の友達も絶賛していたのでつい買っちまった。

20110429_parabio.jpg
12,600円也。結局お金がかかるのだ…(笑)。

まずは顔のシミ。
朝晩シミの部分に押し込んで押し込んで、、。

今のところまだ消えた~!!って反応はないけれど、5日ほど使った感触はいい感じ
と信じている。



banner_setsuden17.jpg


お越しいただきありがとうございます!お気軽にコメントください♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

完治するの!?乳がんⅠ期 -新宿御苑の花たち2-
昨日は3度目のリュープリン投与の日。
ま、こちらは何てことなく終わったけど、そのあと診察まで3時間も待たされた~~!!
お陰さんでよー寝ましたわ(笑)。
何たってその前の晩、不良二男の帰りが遅く12時半ですよ帰って来たの☆
高校生がいっちょ前にゴゼンサマしてるんじゃないってーの。


んで診察室。

「たくさん待ってもらったからね、エコーやっときましょうか。」(先生)
ってそんなノリで検査するの?
そもそもこの先どのタイミングでどの検査をするのか十分把握してなかったので聞いてみた。

「1年後にマンモとひょっとしたら肺のレントゲン。あとはお好みでPETとか骨シンチとか…。
それまではどこか具合が悪くなったら検査してみて。
まあ何もないと思うけどね。9割以上は完治するから。Ⅱ期までなら。

ん?いま完治って言った?言ったよね!
夢のようなお言葉だわ♪

『乳がんは浸潤がんとなった段階で、既に全身にがん細胞がばらまかれていて…』
と言う話をあちこちの本で読んでいたので、いずれは再発・転移するものと。。

今更ながら早期発見のための定期検診の重要性を訴えたいです。
自覚症状がない病気ってほかにもいっぱいあるんだから
みんな定期的にちゃんと健康診断受けようねー!

何だか心も軽く、次の予定も詰まっていたのでスタコラさっさと引き上げて
薬を家の近所で貰おうと処方箋を持ち歩いたんだけど、なんと調剤してくれる薬局が見つからない!

薬が命綱なのに。 今のところ。
ひょ~~え~~~ ◎※#!!


20101010_gyoen06.jpg

20101010_gyoen07.jpg

キンモクセイギンモクセイ

20101010_gyoen08.jpg

20101010_gyoen09.jpg

10月10日新宿御苑



そしてきょう。 見つけましたわ、薬局。
でもジェネリックを頼んだらお取り寄せになってしまった。
未だ手元にない心細さ…(笑)。


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

胸が筋肉痛のような…
やっぱり12月になっちゃった…。
1年は早いのぉ~。

さて、4回目(たぶん)のエキスパンダーの水入れに行って来た。
毎回なんてことはないんだけど、前回くらいにはさすがに胸の張り感が出てきて
今回の注入で合計300ccくらいの水が入ったためか胸が重い

おっぱいのでかい人が、よく「肩こる」って言うじゃない?
きっとこれだわ!と確信!! 肩から背中までドーンと筋肉痛のように痛くてだるい。
「これだけ皮が伸びればきれいに柔らかく仕上がりますからね~。」と看護師が言っていたけど
それだけあちこち体の組織が引っ張られているってことですね。
でも環境に順応しやすい体だからね、すぐに治まるのだ…(爆)。

それにしてもカッチカチやぞ!(←サブングル加藤で。)
授乳中もかなり張っていたけど、それ以上に固くて明らかに異物が入ってます状態。
シリコンに入れ替えたら普通に戻るのかなあ。

そして水入れは今回で最後。
今月末のなーんとクリスマスの日にいよいよバック入れ替え手術です。
手術日が25日で抜糸が年明けの1月4日。
それまではお酒飲めませんからと言われ
「えーーー!年末年始にお酒が飲めないの~!!??? いやだ飲んじゃうかも~~、へっへー。」
と言ったら年内診察最終日の29日に抜糸することにしてくれた。
いいんだろか…。いいんだろうな(ははは)。


家の片づけはほぼ終わったものの、造作がまだのものがいくつか。
材料は揃っていて取り付けるだけなんだけど、これがまぁチンタラやっていますわ。
暮れの手術の時に夫が一瞬帰って来てくれるので、結局その時にやってもらうことになるかも。
(と既にその気になっている(笑)。)

パソコンの調子がどーにも悪いのですが、何とか写真は復活。
次回はたくさん写真が載せられるかな。

20101003_nishiguchi.jpg



お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

やった!飲める!!
飲める!!って何が?と思うよね。
そりゃ~、お酒に決まってるじゃん!

…と、この話は後段に。


次に診察があったらこれだけは先生に聞きたい!と思っていたことが2つ。

①リンパ浮腫ってどのくらい気をつけていたらいいですか?

先生「全然気にしなくていいよ。」


おーーー。


先生「センチネルだからね、多少流れは悪くなってるけど大丈夫。」

そうか、そうだったのか。
本やネットで読んだり聞いたりしているとやっぱり予防が大事!となってたからね
大事に大事にしてましたよ、術側の左手☆
カバンは常に右手で持っていたし、蚊に食われたら普段だったらボリボリするとか、爪跡つけるとかしてたのに、まず水で洗い流して消毒液を塗って…、かゆくても我慢じゃ~!と耐えてたさ。
そもそも刺されないように虫よけは入念に塗ってもいたし、日傘をさす時も右手には悪いが常に左が中心だった。

そうか、そんなに過保護にしなくてよかったのか。
それならきょうから今まで通り働いてもらいましょうかね。
右手には苦労をかけた。


そしてもうひとつ、これだけはどうしても聞きたかったこと。

②お酒はどのくらい飲んでいいですか?

先生「たしなむ程度なら…。」

え!? べろんべろんに酔っぱらったらダメですか?

先生「まあ、たまにならいいですよ。」

(*ё。ё*) よし!

先生「乳がんとの相関関係が言われてるけどね、大酒飲みがみんな乳がんになるわけじゃないし、飲み過ぎは普通の体でも良くないから、それと同じくらいに考えてて大丈夫。」

よーし!


実は私ってばおまえは本当にがん患者か!?ってくらい最近も飲み歩いている…。
特にこの1ヵ月。夫が帰って来てからつい家を空けても安心なのをいいことに。
しかも夜中に気持ち悪くなって吐きそうなほど飲んじまった。
内心、これって良くないよな~きっと。あーあたし、転移するとしたら肝臓だわ~、と思っていた。
先生に聞いてみなくちゃと思ったけど、聞かない方がいいのかも~とすら思っていた。

飲み過ぎは良くない、良くない。
でも
ふっふ
飲んでも大丈夫。

気にして飲むお酒ってノリが悪くなるから余計に酔っぱらうし今イチ美味しくないよね~。
いろんなこと気にし過ぎると何でもそうだけど、つい後ろ向きになってしまう。
これをやったらいけないんじゃないかと思いながら行動するのって結局はつまらない。
でも飲むのは我慢できないから飲んじゃう。(アル中かっ!?)
飲むけど今イチ楽しくない。

こんなジレンマから解放されるね。
もうちょっと養生せよ(全体的に)と思うけど、乳がんになって人生の幅が小さくなっちゃったと少し思っていたのが、そ~でもない☆と再び思えた。

七転八倒だ。( ̄∞ ̄*)v


20101011_cosmos01.jpg
10/11昭和記念公園でコスモスを撮って来ました~。
そのうち記事に。
最近アップ頻度が低いの…、いつのことやら。。。(_ _;;)


お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

センチネルでも浮腫予防が大事!?
昨日は岩平クリニックへ行って、エキスパンダーに水を足してきました。
今回は60cc。胸の張りはあまり感じないけど、だいぶ大きくなっていい感じになってきた~♪

今回も針でチクンと…。
あれ!?ちょっと痛い。
神経が戻って来たということね。
うむ…、いいことではあるけれど…(フクザツー)。

さて、
私の場合、センチネル生検でリンパ節切除は3つだけだったのですっかり安心していたけれど、それでもやっぱり浮腫の予防に気をつけるべきなんだろうか…、とふと思う(今更ですが~)。

リンパ浮腫予防のために、術側の腕は
 ・怪我をしない
 ・虫に刺されない
 ・注射も健側で
 ・重いものを持たない
 ・圧迫しない
など聞きます。
でも、蚊にも食われたし、鞄の跡もつくし、術側の方に傾いて寝てるし・・・。

センチネルリンパ節生検でも
 「リンパ浮腫やその他の後遺症の危険性はゼロではない」
 「3割以上でリンパ浮腫が発生」

という記事を見つけ、しかも自覚症状がない場合も多いとか。

急に気になったら包丁を持つ手が震えて、お料理できない~~いやん☆(なんちて。)

次の診察の時にちゃんと聞いて来なくちゃね。

ほかにも次回聞きたいことはいくつかあって、中でもお酒はどのくらい飲んでいいですか?と言うのが特に聞きたい。
今では以前に比べてそんなに量は飲めないんだけど(おそらくもう一生分のキャパは超えそうな…!?)、それでも毎日缶ビールをプシュッ☆

ちなみに1番好きなお酒は日本酒。その次はワイン。
でも日本酒は飲みすぎると翌日辛いので、少し飲んだら次は代わりに仕方な~く焼酎を飲むこともある。
「いや別に仕方な~く飲まなくていいんじゃない?」と友達に突っ込まれたことがある。
そりゃそうだ、飲まなきゃいいのだ(笑)。


そもそもだけどお酒って飲んでいいの??と以前、主治医に聞いてみたところ
「あ、・・・。…まあね。」(←「えっ、飲みたいの? そう…。仕方ないね。」って感じの反応。)

(↑ダメとは言っていないと理解して…
きょうもビールが美味しく飲めることに感謝!




20100807_himawari.jpg




お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

なんちゃってマタニティ
友達に会いに川崎まで行った。
川崎にはラゾーナ川崎という巨大ショッピングセンターがあり、さらにその中には「アカチャンホンポ」がある。
普段はまったく用はないんだけど、以前勤めていた保育園に今度遊びに行くので、うちの可愛い子たちにお菓子でも買おう!と思い立ちお店に入った。
そしてひらめいた☆

マタニティブラジャー

産前・産後の術後の痛々しいおっぱいを優しく包む柔らかくて前から外せる(←これ大事)ブラジャーはないものかと、ずっと思案していたのだ…。

だって、ワイヤーびんびんのブラジャーなんて想像しただけで悲鳴があがる。
家にいる時はゆるゆるタンクトップで何とか締めつけずに過ごしているけど、普通の洋服を着て出かける時につけるブラジャーがなくて、正直言って度々ノーブラで出掛けたりもした…(ほっほ)。

スポーツブラはどう見てもきつそう。
本格的な介護ブラはそれなりに高いし、なかなか普通のお店では扱っていない。
いっそさらしかぁ~!?と思ったくらい。

我ながら最高のひらめきに目を輝かせながら物色していた。
これが嬉しいことに種類が豊富なのよ~。
なのに、ふと気がつくと視線が気になる。
(どう見ても40過ぎのおばさんが…ナニこの人?的な。)
そりゃあたし、妊婦でも授乳中でもないわよ。その予定もないし。
ついでに体が小さい割に買ったのはLサイズよ。
でも帰ってつけてみてLLサイズにすればよかったって思ったわ(どんだけゆるゆるが欲しいんだか…)。
また買いに行くからね。 ドンマイ!自分☆


最近好きでよく観ているTV番組『ピラメキーノ』

top_main_vidual.jpg
はんにゃが好きなのだ。

マタニティブラが思いついた時、当然頭の中を流れる流れる(ついでにその場で踊りそうになる)…。

 ピラピラピ~ラピラピ~ラ…ピラピラピ~ラピラピ~ラ…♪
 ピ・ラ・メ・イ・タ!




お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

術後1カ月
早いもので、既に手術を受けてから1ヵ月!
この間の体の具合はこんなだった…。

[1週目]
まだ入院中。
起き上がったりトイレに行ったり病棟内を歩き回ったりを少しずつ
起き上がる時は、右肘と腹筋が活躍してくれた。
でもまだ体全体が麻痺しているような、自分の体じゃないような、不思議な感覚。
足が地についていないような気がして、そろ~り・そろ~り歩いていた。
点滴が苦痛。今でもトラウマだね、こりゃ。
手術したところの痛みは全くと言っていいほどなかった。
抗生剤と痛み止めの効用かな。
37度半ばの微熱が続いた(闘ってる!って感じ)。
氷枕が気持ちよかった~。

[2週目]
左腕が上げられず、脇がチクチク・ムズムズ・ヒリヒリ
引きつれ感がかなりキツイ。
前週より全体的に痛みと強い違和感があって、横になったり起きたりがエッチラオッチラ。
右側に力を入れても左の胸筋が反応するような、不気味に振動する感じ。
この振動は動き回っても響くのでヨボヨボにしか歩けず、お前はフィジアンか!?ってほどスローな歩きだった。

 フィジアン(フィジー人)
  お相撲さんのような体型で、のっそりのっそり歩いている。
  『フィジータイム』という言葉があるくらい、時間を気にしないマイペースでの~んびりな生活を送っている。
  しかしうちの子たちは更にのら~りくら~り歩いて、そのフィジアンズに抜かれることがあった…。


[3週目]
普通に歩くにはもう少し。
痛みと不気味な振動はまだ続く。
右手で固い野菜を切ったら左胸に響いてびっくり!
パワーはまだ全体の70%くらい。
寝起きがまだしんどい。

[4週目]
早歩きくらいなら出来るようになった。
時々、ズドン・ピキッという痛みが走るものの、ほぼ快癒。
皮膚の感覚はまだまったくない
脇周辺の引きつれ感は相変わらず続いている。
左腕に力を入れても、不快な振動は感じなくなって来た。


[術後1ヵ月]
ぐんと楽になったな~と思ったのはやっぱりエキスパンダーに水を入れて「腕を上げてもいい」と言われてから。
左腕はまだ真上までまっすぐ上げられなくて、引きつれ感もかなりあり完璧な状態ではないけれど、腕を自由に動かせることで、痛みも違和感もずいぶん軽減したと思う。
だいぶ人間らしい動きになった(笑)。
体力は衰えているけど、以前から運動不足だからね、こんなもんかな。
特別疲れやすいほどではないです。
ホルモン剤の副作用は今のところ顕著に現れているものはなくて、反対に効いているんかい?とさえ思う。
でも毎日フツーに暑い! やる気も出ないし、だるいし、、、。
(以前にも書いたけど、副作用なのかそもそもなのか…???、そもそもだろうなあ。)


お陰さまでそれなりに順調に回復しているようであります。

20100722b1.jpg



お越しいただきありがとうございます!ついでにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
Vinaka.

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

miyochu*

Author:miyochu*
fc2_top02.jpg

東京都在住
夫、子ども3人(10代の男子)
+犬2匹(♀/2008年Fiji産MIX)

旅行に行ったり、食べ歩いたり、写真を撮ったり…が好きです。

そして
2010年3月に乳がん(Ⅰ期)と診断。
6月に全摘術を受けました。

写真・乳がん・ただの雑記と、まとまりのないブログではありますが、読んでいただけると嬉しいです。
ひと言いただけたら更に更に嬉しいです♪



*フィジーに住んでいた時のブログです。
natu01.gif
 フィジーへ
 BULA(ブラ)~!

 (2008.4 ~ 2009.12)

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ランキング
◇素敵な写真がたくさん。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

◇同じ病気で頑張っている人たちもたくさんいます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

応援よろしくお願いします!
カテゴリ
最近の記事+コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
free-ten.gif akazukinchan mattari hibana himawari.png
プチ*Happy&Smile

・*・*・*・*・*・*・*・
職場のランチタイムの会話。
♂A「○○さんってゴルフ上手いんだよ~。長身だし、80くらいあるから手も足も長いし。」
♂B(小声で)「は~ちじゅ~って長身かぁ~?」
♂A「なんだよ~、上げ足取んなよ~、80って180に決まってるじゃ~ん。」
2011/4/28
・*・*・*・*・*・*・*・
携帯をXperiaに買い替えた~。
まだ慣れずに悪戦苦闘中である。
2010/9/18
・*・*・*・*・*・*・*・
夕飯を適当に食べてくださいと長男に言い置いて出掛けた。
珍しく自分でスペシャル・ディナーを作ったようだ。
内容は、ベーコン入り玉子焼き・チキンナゲット・プチトマト、それに朝の残りのお味噌汁と納豆。
カレ的にはすばらしく豪華な手の込んだ内容である。
よくできました。
2010/8/15
・*・*・*・*・*・*・*・
お祭りの福引で三男が5000円のお食事券をゲット!
でもこれ、どこのお店だろ…。
2010/7/25
・*・*・*・*・*・*・*・
二男のクラスで作ったTシャツに書いてあった文言。
『○○先生の名言
「きょうはお前たちにひとつ
言っておきたいことがふたつある。」』
(爆笑~!)
2010/6/24
・*・*・*・*・*・*・*・
ほぼ2年ぶりくらいに服を買った~♪
フィジーの3級品、仕事用の2級品…
やっと今回は久々にまともなお買い物が出来たわ。
20100601_fuku01.jpg

やっぱり楽しい~~♪
2010/6/1
・*・*・*・*・*・*・*・
長男にちょっとしたおつかいをお願い。
「学校の帰りに買ってきてね~。お金はあとで払うから。」
と言ったら
「え、今20円しか持ってないんだけど。」
まだ高校生だからね。貧乏なのはわかるけど…
20円かいっ!?
2010/4/12
・*・*・*・*・*・*・*・
体調が悪くてぐったり寝ていたら、二男がちゃんとお茶碗を洗って、お米をといでくれたわ。
2010/4/1
・*・*・*・*・*・*・*・
毎週楽しみにしている「週刊少年ジャンプ」連載中の『ワンピース』
きゃ~~!!
シャンクスが出て来たわ~♪
2010/3/29
・*・*・*・*・*・*・*・
二男「朝、ちゃんと起こして~。」(←甘え声で)
え、ちゃんと起こしてるけど…。
「違うの。ゆっさゆっさと起こして欲しいの。」
声をかけたくらいでは起きないってことらしいが…。
もうちょっと自立しようよ、16歳。
2010/3/26
・*・*・*・*・*・*・*・
風邪をひいて寝込んで夕飯が作れなかった翌日
気力で出勤して、帰る夕方三男からメールが来た。
「ちょうしどう?」
体調を心配してくれたのかな。
夕飯が心配だったのかな。
全部ひらがなだけど、嬉しかったよ。
2010/2/25
・*・*・*・*・*・*・*・
朝「行ってきます!」と出て行った数分後
「もうイヤだぁ~」と半ベソで帰って来た二男。
駅まで学校の皮靴ではなく、ただのスニーカーを履いて行ったらしい。
これで2回目。
2010/2/8
・*・*・*・*・*・*・*・
PCなどで使うテンキーの意味
初めて知りました…(汗)。
1~0まで10個のボタンがあるからテンキー(10キー)。
今まで知らずに愛用していたのだ…。
2010/2/6
・*・*・*・*・*・*・*・
メモがおいてあった。
『300円ちょうだい 電車のやつ』
電車賃のこと?
by 三男 2010/2/3
・*・*・*・*・*・*・*・
「ねえねえ、こいびとってへんじんって書くの?」
辞書を引いてもまだ「ほら~、変って書くじゃん!」と言い張っている。
by三男 2010/1/22
・*・*・*・*・*・*・*・
朝、「お母さ~ん」と髪の毛を触りながらはにかんで出てきた長男。
「寝ぐせが直らな~い。」
気になるようになったのね。
でもまだ母を頼ってくるから可愛いね。
2009/10/30
・*・*・*・*・*・*・*・
「理科のテストで満点取ったよ~。
簡単だったんだ。 でも10数人いるクラスで、2人だけだったよ。」
英語で出題されるテストだから、点を取れるだけでエライなって思うのに。
うん、よく頑張ったね。
2009/10/29
・*・*・*・*・*・*・*・
久しぶりに三男を抱き上げようとしてみた。
重い…。 もう無理…。
赤ちゃんの頃は(最近まで?)あんなに毎日抱っこしていたのに。
もうないのね。
2009/10/24
・*・*・*・*・*・*・*・
キッチンの窓からわんこに話しかけた二男。
気づくとTシャツが濡れている。
キッチンにためてあったお水でぬらしたらしい。 まったく…。
2009/10/15
・*・*・*・*・*・*・*・
二男がキャベツの千切りを手伝ってくれたけど…。
ふと~い、おそ~い
でも、ありがと。
2009/10/12
・*・*・*・*・*・*・*・
私が顔パックをしているのを見て二男が「それいいなぁ」と言っている。
それを聞いた長男「お前、そんなのすんのかよ。男じゃねえか。」
意外とオシャレな二男なのだ。
2009/10/6
・*・*・*・*・*・*・*・
恥ずかしい思いをした話をこっそり教えてくれた。
「フィジーの学校に来たばかりの頃
『It's rainy』を『It's umbrella』って言っちゃった。」
by 三男 2009/9/29
・*・*・*・*・*・*・*・
「○○(とある歌手)って何歳?」
私よりひとつ下だよと正直に答えると。
「な~んだ、まだ40前か。」
母の正確なトシをまだ知らない(!?)
by 二男 2009/9/21
・*・*・*・*・*・*・*・
ねぇねぇ、と手を出してくる三男。
何かと思ったら、つないで欲しかったみたい。
でもその手は私よりもう大きいわぁ。
by 三男 2009/9/2
・*・*・*・*・*・*・*・
小動物が道路を横断して行った。
「あ!マングローブ?」
ううん、マングースだと思う。
「あ、そう、それ…。」
by 三男 2009/8/14
・*・*・*・*・*・*・*・
「きょうの(お弁当の)おいも、美味しかった~。」
by 二男 2009/7/14
・*・*・*・*・*・*・*・
Tシャツを裏返しで帰って来た。
「どうしたの?」
「…青春の過ち。」
by 二男 2008/2
・*・*・*・*・*・*・*・
「フィジーに行ったらパンチパーマにならない?」
by 二男 2008/1
・*・*・*・*・*・*・*・



-- E N D --
今日のおすすめレシピbyオレンジページ
トラックバック・ピープル
**☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
