花ブログ
新しく花と食べ物のブログを作りました!

花の写真を撮るのが楽しくて、あちこちでいろんな花を撮っているのですが
なかなかまとまりがつかず、思い余って(!?)新しいページを作っちゃいました!
まだほんの少しですが、よかったらのぞいてやってください。

「この写真、見たことあるぞ!」ってのも多々あると思いますが(在庫放出中!!)
何卒温かい目でお願いします(笑)。


こちらのブログは…またボチボチと。

『花*華…団子』


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ガガ
レディー・ガガってクイーンの大ファンで
そのヒット曲『Radio Ga Ga』からこの芸名をつけたとか。

今回はレディー・ガガの話でもクイーンの話でもありません。
でもひとつだけ言いたいのは、世界中のボーカリストで私はフレディー・マーキュリーが一番好きです!
エイズで死んでしまいましたが、その歌声は永遠に皆の心の中に…! 合掌。


隣のガソリンスタンドが本日工事をしておりまして
昨日、菓子折りを持ってわざわざ挨拶に来ていただいたので文句のつけようがありませんが
朝からガガなんです。 今もガガです。

All we hear is Radio GA GA!
Radio goo goo! Radio GA GA!!

と、きょう1日、この偉大なヒット曲が頭の中を流れて流れて…(笑)。
負けずに歌うぜ、レディオガガ!


時は遡り…

20120414_01.jpg

20120414_02.jpg

20120414_03.jpg
2月11日
華道部で桜を生けた。
この頃は早々と桜に会えてラッキー♪と思っていたけれど
桜の季節は短くて…。オンシーズンにはじっくり出会えず春は過ぎ…。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

YOSAKOIソーラン演舞日程!
ブログを休んでいた間に撮っていた写真。
ちょこちょこ記事に使わせていただきますっ。
と言っても携帯(スマホ)で撮った写真ばかり。
カメラのお手入れもさぼり中なのだ…。(いかーん!)

6月に札幌で行われるYOSAKOIソーラン祭り
演舞予定が決まりました!!

6/9(土)
11:36 大通りパレード南 (パレード)
13:48 サッポロファクトリー
15:49 本郷通り東 (パレード)

6/10(日)
10:12 8丁目ステージ
10:42 大通りパレード南 (パレード)
14:14 一番街・丸井今井前

やった!サッポロファクトリーがある~♪♪
一度行ってみたかったんだ。
でも遊べる時間があるとは思えないので雰囲気だけかなぁ~。

今年の札幌はどこへ行こうか楽しく模索中~

20120408_01.jpg 20120408_02.jpg


20120408_03.jpg 20120408_04.jpg

20120408_12.jpg

2月26日早朝4時
長男がイギリスへ出発する時に撮った羽田空港国際線ロビー。
…んいや、すごいことになってますね~。
私もここからどこかへ旅立ちたい。。。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

立春
先週は、まったくもって寒い一週間でした。
東京の平均気温は4度台で昭和61年以来26年ぶりの寒さだったとか。
近所のピオトープ池は凍り、外に置いてある犬用の水も凍り、屋上の水道ホースも凍って水が出なかった。
それでも立春を迎えた昨日あたりからかなり暖かい。
大雪に見舞われた新潟始め北の人たちも少し落ち着くといいなと思います。


金曜日に勤め先の保育園で節分集会がありました。
メインイベントはもちろん豆まき。

と、ここでリアルな赤オニ登場☆

「ぎやぁ~~!!!」

泣き叫ぶ、泣き叫ぶ、子どもたち。

私の後ろに隠れて泣いているEちゃん。その後ろにはもうひとりRちゃん。
背中にしがみついてオニを見ようともしない。

「オニは~外~~!!」(←楽しんでいるのは職員たち)
「ぎゃあ~~!!」(←無垢な子ら)

しばしの攻防のあと、オニはこっそり逃げて行った(歌のとおり(笑))。

「オニは帰ったからもう大丈夫」となだめてもまだ泣いている。
「オニはおうちに帰ったの?」とEちゃん。
「うん、遠いお山に帰って行ったよ。」
「もう来ない? 鍵閉めた?ちゃんと閉めた?」

ははは。
子どもって本当に面白い。


setubunli_001.gif


さてー、

今年はトリプル受験(大学×2+高校)の我が家。
今週はそのピークであります。

試験・発表・試験・発表・発表・試験・試験・試験・発表・試験…(ゼエー)。


20120205.jpg

春よ来い!


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オートリバース
CDコンポとか、iPotとかの話ではありません。
ミシンの話です。

かれこれ20年使っているミシンのオートリバース(返し縫い)機能が壊れちゃった!
ボタンを押している間バックして、手を離すとまた縫い進む便利な機能。

久しぶりにちょっと裁縫でもしようかとカタカタ始め
よし、ここで!と返し縫いボタンを押したのに戻っていかない。

むむっ! なんでだーー。 バックせずにさらに縫われていく。 オイオイオイ…

とひとりで騒いでいたら、そばにいた三男がグイっと力ずくで押してみた。
そしたら戻ったー!

と思ったら今度は前進しなくなったーーー!!


?・?・?


このミシン、そのまま二度と前に進むことはなかった。

何度やっても後ろに縫われていく。
後ろに…。

2012012901.jpg

今年初めてお釈迦になった家財道具。
次の針供養の時にでも丁重に長年の働きに感謝してご引退いただだくことにして…。


新しく買った2号機☆

2012012902.jpg

もちろんオートリバースつき。


おお! ちゃんと返し縫いしてくれる。

と思ったら、今度はスイッチを離したら止まっちゃった。
前のミシンはちゃんとまた前進したのに。
もう一度スタートボタンを押せばいい話だけど。

ミシンって…、 こういうもの??


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒さピークの一週間
先週は、この冬一番の冷え込み、寒さの底と言われた東京です。
最高気温は10度に届かず、最低気温は0度台。 さっぶ~!!

そんな一週間…

11日は誕生日でした♪
子どもの頃はその日1日ワクワク過ごしていたけれど
最近はそーでもない。
てか、みんな何歳くらいまでワクワクするんだろ~。
私は確実にシジュウ過ぎてもワクワクしてたわ(笑)。

12日は母の命日でした。
まったく、娘の誕生日の翌日に他界するなんて、頑張ったものだ。
墓参に行った時、携帯のカメラで写真を撮ろうとしたら不思議とフリーズを繰り返す。
故障したのかと思ったけど、家に帰ったら何ともなく…。
霊気だわ、きっと!

14・15日はセンター試験!
我が家の受験生×2も寒い中出掛けて行きました。
頑張れ!! まずは落ち着けー。

20120115.jpg

それにしても、確かに寒いことは寒いけど結構耐えられる。
以前ほど身体に応えない。 
確実に脂肪が蓄積されたものと思われる。。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

365分の…
1年365日のうち(今年はうるう年だから366日なーんて細かいことは省いて…)
360日は飲んでいるものと思われる。
その私が!
年末の風邪ひきで既に3日も飲まずにいた。と言うことは、あと2日!? いや3日!?

って問題ではないんだけど
今回は久しぶりにひどい風邪だった…。
急な発熱、咳、軽い頭痛、耳下腺の腫れ、関節痛。
大した症状ではなかったけれど、とにかく寒気が止まらず、も~ぐったり。

家には受験生が3人もいるのに、うつしたらマズいからマスクして
こんな時絵心でもあったらマスクに絵でも描いて、笑いを取りたいところだけど。
それとも口裂け女(古っ!)、やっちゃう!? 
別の意味で家の者が熱にうなされるだろうな(笑)。。


2012010301.jpg

2012010302.jpg

この子たちもよくクシャミをします。 寒いのかなぁ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年の瀬に
しまった!
ついに広告が載ってしまった!!!
今年もマメ子になれずに終わる…。

最近の出来事
その1 肺に影ありと言われる。

そりゃ尋常じゃない驚きではあったけど
どうぞご心配なく。再検査の結果は異常なしでした。

しかし、人間ドックで影ありと言われて再検査で胸部CTを撮って結果が出るまでの約2週間。
祈る気持ち、まあ大丈夫でしょ☆と思う気持ち、いきなり再発転移かぁ~オイオイ…
それでも乳がんは長くがんと共生共存出来るんだぞ、と思ったり。

6月に受けた術後1年の胸部レントゲン検査では異常なしだったのに
「どーして、センセ。びっくりするじゃあないですか。」と主治医に言ったところ
「だからね~、検査し過ぎるのも痛し痒しなんだよね~。」と。

で、その影と言うのは、右肺の下方に真丸にあったのですが
「あー、たぶん乳首が写ったんだね~。」だそうだ。 ふーん。


その2 転職する。

もともと有期契約の派遣社員でしたが、11月末で刑期満了(あら、間違えちゃった)契約期間満了して
12月からは地元の公立保育園で仕事を再開しました。
かわいいぞ~、子どもら。
担当は、反抗期真っ盛りの2歳児(全員ほぼ3歳)のクラス。
いろいろやってくれます。生意気です。でもまだまだアカんぼです(笑)。


その3 三男骨折する。

受験生なのに…。
体育の授業中に右手首を骨折する。右頭骨若木骨折と言うそうな。
柔道をするんですよ、この時期に。 はぁ…。
全治2ヵ月で、今はまだギブスしています。

怪我したその日、学校へ(荷物持ちに)迎えに行くと
すれ違う先生・すれ違う先生「すみません、すみません」と言って頭を下げて通り過ぎる。
近頃の先生はよく謝るよな。 モンスターがいるからね。

それより、対戦相手の男子生徒が泣きそうになりながら「すみません…。」と何度も言っていたのがしみた。
いいんだよ、いいんだよ、何も悪いことしてないじゃないか、いいんだよー!

これを糧に(なるか?)、ふたりとも受験頑張ってくれ。



では、また来年。
良い年をお迎えください。


2011122901.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お姫様抱っこ
タイトルを読んでぷっとか笑わないように。
私がお姫様抱っこをしてもらったという話じゃなくて(コラコラ、更にぷーとか笑わないように。)
今回は、ちゃんと神聖な(?)お話。

先日、友人♂の結婚パーティに招かれまして、その友人の嫁がジャーマニーだったのですが
ドイツ式結婚式の演出のひとつにこんなのがありました。

シーツ(ダブルか?)くらいの大きさの白い布に真っ赤なハートを描いて
まずそこにみんなで寄せ書きをします。

そしてそのハートをはさみでチョキチョキくり抜いて
花婿が花嫁をお姫様抱っこしてくぐり抜けられるとハッピーになれるというもの

もちろん花婿はお酒に酔ったフラフラの体であっても、しっかり花嫁を抱きかかえ見事通り抜けなくてはいけない。
ここだけはちゃんとやっとかないとね、あとあと何を言われるか、それも生涯に渡って、わかったもんじゃない。
古今東西、女はこういうのちゃーんとしつこーーく覚えているのだ。
ましてや「重くて無理!」なんて言った日にゃあ~ #●☆!

20111001-01.jpg

ちなみに彼女。なかなかふくよかなお嬢さんだった。
最近太り気味の私と比べても、1.3倍くらいはあると思われる。(こりゃ失礼!)
でも顔がちっちゃいのなんのって。 体は私の1.3倍なのに、顔は私の半分くらい!?!?

肝心のくぐり抜けは、周囲をハラハラさせたけど無事成功☆

良かったよ~。
シーツを破いちゃったり、尻もちついたりしなくて…。
それも楽しいかぁ?(笑)

何はともあれ幸せを祈る♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏をまとめて
今年も暑~い夏を過ごしたのですが、既に秋風涼しく…。
まとめてご紹介させていただきます!


7月30~31日
アクアリズム設立10周年の記念イベントで伊豆大島へ。

よーし、写真・写真☆
と思って準備万端整えていたら、あぁぁろうことか、バッテリーを忘れた!!
よって、携帯写真。

竹芝桟橋から高速艇で2時間弱。

海は、火山島のため岩場&黒砂で暗く見えるけれど、透明度は抜群!魚が良く見えた。
ただ足元が悪く、ゴツゴツした岩場にバランスを崩し
溺れかかる・擦り傷無数・ケツ刺さる(アラ、ちょっとお下品でした…スマソ)。

2011092101.jpg 2011092102.jpg

2日目は、リス村と三原山の火口へ。ガスが多く見えなかった。

2011092104.jpg 2011092103.jpg


8月7日
駅前盆踊り大会。 テーマは「まげねど東北」
今年も焼き鳥屋台を出店。
2011092105.jpg 2011092106.jpg


8月14日
江戸川よさこいMYフェスタ感謝祭。ステージを4回。

2011092107.jpg 2011092108.jpg

6月の札幌に始まり、これまでに4つのイベントに参加!
今後の予定は

 『みちのくYOSAKOIまつり』 10月8日~9日<仙台> ←この連休に行って来たご報告はまた今度!
 『江戸川よさこいMYフェスタ感謝祭2011』 10月23日<葛西>
 『千葉よさこい』 10月30日<千葉>
 『成城大学学祭』 11月2日<成城大学>
 『ドリーム夜さ来い祭り』 11月6日<お台場>
 『町田夢舞生ッスイ祭』 11月13日<町田>


すべてのイベントに出演予定です


8月27日
友達と日帰りバスツアー
タイトルは『夏とく(なっとく)サマージャンボ 3大旬の味覚狩り&大収穫祭!』 行先は山梨。
一度行ってみたかった☆バスツアー。

2011092109.jpg 2011092110.jpg

2011092111.jpg 2011092112.jpg

巨峰狩り、とうもろこし狩り、フルーツトマト狩り +
お土産にパイナップル・もも・パパイヤ・じゃがいも・茄子などなど。
タイトルどおり大収穫でしたぁ~!

おわり。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

miyochu*

Author:miyochu*
fc2_top02.jpg

東京都在住
夫、子ども3人(10代の男子)
+犬2匹(♀/2008年Fiji産MIX)

旅行に行ったり、食べ歩いたり、写真を撮ったり…が好きです。

そして
2010年3月に乳がん(Ⅰ期)と診断。
6月に全摘術を受けました。

写真・乳がん・ただの雑記と、まとまりのないブログではありますが、読んでいただけると嬉しいです。
ひと言いただけたら更に更に嬉しいです♪



*フィジーに住んでいた時のブログです。
natu01.gif
 フィジーへ
 BULA(ブラ)~!

 (2008.4 ~ 2009.12)

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキング
◇素敵な写真がたくさん。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

◇同じ病気で頑張っている人たちもたくさんいます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

応援よろしくお願いします!
カテゴリ
最近の記事+コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
free-ten.gif akazukinchan mattari hibana himawari.png
プチ*Happy&Smile

・*・*・*・*・*・*・*・
職場のランチタイムの会話。
♂A「○○さんってゴルフ上手いんだよ~。長身だし、80くらいあるから手も足も長いし。」
♂B(小声で)「は~ちじゅ~って長身かぁ~?」
♂A「なんだよ~、上げ足取んなよ~、80って180に決まってるじゃ~ん。」
2011/4/28
・*・*・*・*・*・*・*・
携帯をXperiaに買い替えた~。
まだ慣れずに悪戦苦闘中である。
2010/9/18
・*・*・*・*・*・*・*・
夕飯を適当に食べてくださいと長男に言い置いて出掛けた。
珍しく自分でスペシャル・ディナーを作ったようだ。
内容は、ベーコン入り玉子焼き・チキンナゲット・プチトマト、それに朝の残りのお味噌汁と納豆。
カレ的にはすばらしく豪華な手の込んだ内容である。
よくできました。
2010/8/15
・*・*・*・*・*・*・*・
お祭りの福引で三男が5000円のお食事券をゲット!
でもこれ、どこのお店だろ…。
2010/7/25
・*・*・*・*・*・*・*・
二男のクラスで作ったTシャツに書いてあった文言。
『○○先生の名言
「きょうはお前たちにひとつ
言っておきたいことがふたつある。」』
(爆笑~!)
2010/6/24
・*・*・*・*・*・*・*・
ほぼ2年ぶりくらいに服を買った~♪
フィジーの3級品、仕事用の2級品…
やっと今回は久々にまともなお買い物が出来たわ。
20100601_fuku01.jpg

やっぱり楽しい~~♪
2010/6/1
・*・*・*・*・*・*・*・
長男にちょっとしたおつかいをお願い。
「学校の帰りに買ってきてね~。お金はあとで払うから。」
と言ったら
「え、今20円しか持ってないんだけど。」
まだ高校生だからね。貧乏なのはわかるけど…
20円かいっ!?
2010/4/12
・*・*・*・*・*・*・*・
体調が悪くてぐったり寝ていたら、二男がちゃんとお茶碗を洗って、お米をといでくれたわ。
2010/4/1
・*・*・*・*・*・*・*・
毎週楽しみにしている「週刊少年ジャンプ」連載中の『ワンピース』
きゃ~~!!
シャンクスが出て来たわ~♪
2010/3/29
・*・*・*・*・*・*・*・
二男「朝、ちゃんと起こして~。」(←甘え声で)
え、ちゃんと起こしてるけど…。
「違うの。ゆっさゆっさと起こして欲しいの。」
声をかけたくらいでは起きないってことらしいが…。
もうちょっと自立しようよ、16歳。
2010/3/26
・*・*・*・*・*・*・*・
風邪をひいて寝込んで夕飯が作れなかった翌日
気力で出勤して、帰る夕方三男からメールが来た。
「ちょうしどう?」
体調を心配してくれたのかな。
夕飯が心配だったのかな。
全部ひらがなだけど、嬉しかったよ。
2010/2/25
・*・*・*・*・*・*・*・
朝「行ってきます!」と出て行った数分後
「もうイヤだぁ~」と半ベソで帰って来た二男。
駅まで学校の皮靴ではなく、ただのスニーカーを履いて行ったらしい。
これで2回目。
2010/2/8
・*・*・*・*・*・*・*・
PCなどで使うテンキーの意味
初めて知りました…(汗)。
1~0まで10個のボタンがあるからテンキー(10キー)。
今まで知らずに愛用していたのだ…。
2010/2/6
・*・*・*・*・*・*・*・
メモがおいてあった。
『300円ちょうだい 電車のやつ』
電車賃のこと?
by 三男 2010/2/3
・*・*・*・*・*・*・*・
「ねえねえ、こいびとってへんじんって書くの?」
辞書を引いてもまだ「ほら~、変って書くじゃん!」と言い張っている。
by三男 2010/1/22
・*・*・*・*・*・*・*・
朝、「お母さ~ん」と髪の毛を触りながらはにかんで出てきた長男。
「寝ぐせが直らな~い。」
気になるようになったのね。
でもまだ母を頼ってくるから可愛いね。
2009/10/30
・*・*・*・*・*・*・*・
「理科のテストで満点取ったよ~。
簡単だったんだ。 でも10数人いるクラスで、2人だけだったよ。」
英語で出題されるテストだから、点を取れるだけでエライなって思うのに。
うん、よく頑張ったね。
2009/10/29
・*・*・*・*・*・*・*・
久しぶりに三男を抱き上げようとしてみた。
重い…。 もう無理…。
赤ちゃんの頃は(最近まで?)あんなに毎日抱っこしていたのに。
もうないのね。
2009/10/24
・*・*・*・*・*・*・*・
キッチンの窓からわんこに話しかけた二男。
気づくとTシャツが濡れている。
キッチンにためてあったお水でぬらしたらしい。 まったく…。
2009/10/15
・*・*・*・*・*・*・*・
二男がキャベツの千切りを手伝ってくれたけど…。
ふと~い、おそ~い
でも、ありがと。
2009/10/12
・*・*・*・*・*・*・*・
私が顔パックをしているのを見て二男が「それいいなぁ」と言っている。
それを聞いた長男「お前、そんなのすんのかよ。男じゃねえか。」
意外とオシャレな二男なのだ。
2009/10/6
・*・*・*・*・*・*・*・
恥ずかしい思いをした話をこっそり教えてくれた。
「フィジーの学校に来たばかりの頃
『It's rainy』を『It's umbrella』って言っちゃった。」
by 三男 2009/9/29
・*・*・*・*・*・*・*・
「○○(とある歌手)って何歳?」
私よりひとつ下だよと正直に答えると。
「な~んだ、まだ40前か。」
母の正確なトシをまだ知らない(!?)
by 二男 2009/9/21
・*・*・*・*・*・*・*・
ねぇねぇ、と手を出してくる三男。
何かと思ったら、つないで欲しかったみたい。
でもその手は私よりもう大きいわぁ。
by 三男 2009/9/2
・*・*・*・*・*・*・*・
小動物が道路を横断して行った。
「あ!マングローブ?」
ううん、マングースだと思う。
「あ、そう、それ…。」
by 三男 2009/8/14
・*・*・*・*・*・*・*・
「きょうの(お弁当の)おいも、美味しかった~。」
by 二男 2009/7/14
・*・*・*・*・*・*・*・
Tシャツを裏返しで帰って来た。
「どうしたの?」
「…青春の過ち。」
by 二男 2008/2
・*・*・*・*・*・*・*・
「フィジーに行ったらパンチパーマにならない?」
by 二男 2008/1
・*・*・*・*・*・*・*・



-- E N D --
今日のおすすめレシピbyオレンジページ
トラックバック・ピープル
**☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆** **☆***☆***☆***☆***☆**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
